せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

大学の履修登録であわあわ

Salut !

今日のストラスブールは晴れ、秋っぽい涼しい気候で朝はだんだん寒くなってきました…そろそろお布団が欲しいのですが、イケアのお布団ずーーっと売り切れ。もうちょっと入荷してくれや😭って思います、、、

 

さてきょうのできごとは、

履修登録

です。

 

日本では日本のやり方があるのですいすいですが、外国で、ましてや交換留学生として授業を履修するとなると、なかなか手強いです…

日本の履修登録は主にネットからですよね。

フランスの場合、、、

 

 

よくわかりません!!!!

 

 

いやほんとにわからないです。

学部によって違うんです。

例えば文学部だとメールで履修登録を完了するらしく、芸術学部だと……手渡し…の可能性が高いです。

ちなみに授業開始は9/11来週の月曜からです。

なんてこった。

ちなみに何も進んでいません👐

過去の先輩方の話もないですし…手探りでやっていますが今日ひやっとすることが。

私はデザイン学科ではなく、平面アートの方を専攻しようとしているのですが。

なんと、今週の月曜で登録が終わってるって言われちゃいましたーあちゃーーーー

でもそんなはずはないんです。

だって私留学生だし。

そんなの知らないし。

なんなら集会の話も何も言われてないし。

しかも明日学科長に会うし。

 

色々言い聞かせて自分を落ち着かせようとしてます笑

 

しかも、いざ履修を組もうとすると、いや、これ無理やん。ってなりました。

時間割はあるのですが、グループ分けが決まっているていで時間割が出されているんです。

なので、取りたい授業も、自分のグループがわからないと、取れないという!!!

八方塞がりで思わずふぁーーーーっと笑ってしまいました。

さらにさらに、この前学生番号を手にしたので学生用のページに行けば何かわかるかも?と思って入ろうとするものの、入れない。

これはほんと謎。渡されたパスワードそのまま入れてるはずなのに入れない。

テレフォンサービスがあるらしいので、明日朝一でお電話します…なかなかすんなりいきませんなぁ(´・ω・`)

 

もう手詰まりなので、全てを明日に回すことにしましたwwww

これが吉と出るか凶と出るか見ものですね。明日の日記をお楽しみに。

 

あ、そういえば今日は履修に追われて写真は一枚しか取れなかったのでこちらを。

パン屋から香る香ばしい香りと甘い香りに吸い寄せられ、パンオショコラを買っちゃいました。出来立てで美味しかったです。

f:id:franceetmoi:20170908062133j:image

 

 

今日のぷちはぷは特にないです!