せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

今日もパーティ!

Salut !

昨日は私の誕生日だったと書きましたが、どうやらパーティは今日も続いたみたいです笑

ちょっとここ2、3日ほぼ眠りながら書いていたので日記を見返して恥ずかしくなっています。でも今日は正気で書いているので、ご安心を。たくさんお話しします。

 

今日お話しするのはこの3つ!

 

ストラスブール領事館主催、日本の秋祭り🍁

②お誕生日会(ほんと主催してくれた同じ大学の友達ありがとう!)

③夜9時の寮に何かが起きた・・・

 

③は今回も下にスクロールしてからのお楽しみ・・・

 

さて、最初にお話しするのは今日の12時半から15時半、クレベール広場というストラスブールの中心街にある、大聖堂に近い場所で行われた日本の秋祭り!

これが本当に良かった。

まずご飯ね。屋台がたくさんありました!

緑茶もそうだし、なんと牛丼やらカレーライスにお味噌汁、定番のおにぎり、そしてはしまきとかう関西のお好み焼きまで!パンもあって、ウィンナーロールとかカレーパンとか、メロンパン、クリームパンまで、、、甘いものなんてどら焼き、上生菓子とかとか!!!

興奮しすぎて全部書いちゃったんですけど笑

とにもかくにも、フランスという異国の地にいて、自分の国のご飯が1ユーロから5ユーロ以内で食べられてしまうのが本当にうれしかったです。

ご飯だけでなく、日本の漫画や、フランスでイラストレーターとして活躍しているフランス人のサイン会がありました。たくさんの人が日本食を食べようと何十分もかけて並び、美味しそうに食べている姿、私にとって感動的でした。

 

ここで皆さんに謝罪です。

 

 

 

 

 

肝心の屋台の写真を撮り忘れましたああああああ

家帰ってフォルダを遡って気がつきました。

いや、私何してんの、、、

こうやって写真の授業の課題のヒントとなる素材を逃してくんですねーーはい。

まあ仕方がありません。

だって日本食があると思って興奮してしまったんですよ。

そりゃ写真撮るのも忘れますよね(言い聞かせる)

ちなみに私が食べた上生菓子は撮ってますよ!

f:id:franceetmoi:20170917055926j:plain

これ、ちゃんとした日本人の菓子職人さんが作っていたんですよ。

だからなぜ写真を撮らなかった私、、、次会えるかわからないのにシャッターチャンスを逃しました。後悔しても仕方がないので、課題は、、、どうにかします、、、

反し逸れるんですけど、本当自分でも何やってんだって思うんですけど、こっちに持ってくるSDカード一つ忘れたんですよ。たくさん写真撮ったSDカード、せっかく日本で容量大きいHD買ったのにダウンロードし忘れて、、、なんて、今更後悔しても遅いのです。次行くよ次!

 

f:id:franceetmoi:20170917070314j:plain

これが当日行われたプログラム。すごい充実してますよね〜!

いやめちゃ楽しかったわ。

特に阿波踊り

実は、生まれだけ徳島県の著者でございます。すだちっこなのです。

まさか誕生日の翌日に自分の生まれた地方の踊りを、しかも異国の地でやることになるとは思ってもみませんでした。

当日はこんな感じで阿波踊りを一緒にやりました。

f:id:franceetmoi:20170917070802j:plain

威勢のいい掛け声とノリノリなフランス人が踊る阿波踊り

目を瞑ると音楽は日本なのに開くと異国。なんとも不思議な感覚でした。

そして日本人も一緒になって踊っている。とてもおかしかったのは、日本人なのに阿波踊りがうまく踊れなくて、フランス人と同じようにあたふたしてて。

 

なんか、うまく言えないんですけど、こういう文化交流ってすごく新鮮で、私たちに訴えかけるものがあるなって思います。この広場にものすごい文化の力が集結しているような気がしました。あとちょっと将来のやりたいことも見えてきた気もしました。

実は、領事長のご夫人と偶然ですがお話しすることができ、ますますやる気が湧いたのです。自分のやりたいことって、本当まさに目の前で起こっている現象を実現させることだよなあって。日本にいると絶対に味わえない光景が今まさに目の前に広がっている。これって奇跡に近いよなあ。なんて。

日本文化に興味がないフランス人でも、無料だし、ふらっと寄ってみよっかってなるし。阿波踊りだって、レクチャーしてくれる人がいて、実際に「おかしいね」なんて言ったりはしてるけど踊ってくれて。

たくさんのフランス人が日本文化を受容しようとしてくれて、日本人として心から自分の国を誇りに思えます。そして、日本の文化は他の国に持って言っても恥ずべき文化ではないということも改めて思いました。

そしてそして、今回披露した阿波踊りをフランス人にレクチャーしてる日本人の先生が私と同じ名前だったことにも奇跡を感じます。

呼ばれるべきして、ストラスブールに来たのかもしれない。本当にこの街を留学先にしてよかったです。まだ渡仏して4週間弱ですが、既にたくさんの出会いに感謝です。始まったばっかなのにすごい。これからの出会いにも期待だね!

 

 

秋祭りで色々考えさせられたあと、日本で同じ学科に所属してる友達からお茶に誘われました。二人でお茶するのかと思いきや、なんだかストラスブールで知り合った友達が続々と集まってくる?!?!と思っていたら一人一人私に

お誕生日おめでとう!

って言ってくれるんですよ!

 

そうなんです。うちの学科の友達、なかなか粋な計らいをしてくれてたんです。

お茶会という名のわたしの誕生日会を主催してくれたんです。

本当、なんていい友達を持ったんだろうか。その子当日にわたしのポストにとってもかわいいい手書きのバースデーカードまでくれて。感謝しきれません。まさかたくさんの日本人を誘って誕生日会を開いてくれるなんて夢にも思ってませんでした。

いや、こういうの本当初めてに近くて、慣れてなくて、でもとにかく嬉しくて。

タイピングしながら目がうるうるしちゃいそうです笑

美味しいタルトを食べて幸せいっぱいで帰宅。

 

寮に帰ってゆっくりくつろいでいました。

なんかやることはあるのですがやる気が起きないのでグダグダアプリゲームをしていると、

 

ピーピーピーピーピー

 

なに?!?!と思って慌てて出るとサイレンが廊下中、家、建物全体に鳴り響いていてみんな外に出てます。さらに!!防火扉が閉まってます!!!

 

え、うそ、火事?!

 

慌てて同じ階にいいた友達と脱出。

こういう時何も持たずにといいますが、スマホだけ持っていくことに。連絡取れなくなるのまずいし。

そして、外に出るといろんな子が。

おそらく慌てたのか半袖スリッパのままの子、あとはリュックサック持ってる子、完全防備の子。面白すぎるwwww

しばらくたつと音がやみました。安心して8階に上ると、また警報が!!

これは誤報だとは思いつつももう一度1階へ行き外で待機。すると、係りの人が誤報だと言ってくれました。どうやら3階の警報がなったようです。キッチンの焦げ臭い匂いを察知したようで。みんな料理には気をつけようね笑

 

 

あと最近また気になることが。

読んでる方はまたかと思いますがどうも最近足にできるちっちゃな発疹が気になって仕方ありません、、、今朝念のため薬をまいたのですが、なんでこうも敏感になってしまうのか。南京虫はもう退治したんだから大したことないと言い聞かせても検索してしまいます。

南京虫 刺し痕 特徴」

ってね。

もちろん答えは出ません。

蕁麻疹かもしれないし、汗疹かもしれないし。もしくは違う虫刺されかも。

太もも痒いのは汗疹だと思うけどなんだか発疹を見るたびにハラハラしてしまいます。

虫なんて全部駆除できるなんて思ってないですが、、、お医者さんに見てもらったところで虫か蕁麻疹かなんてわからないので、今自分でできることだけをしてます。

うーん、もっと楽観的になりたい!

なりたいけど一年住む部屋だと思うとそうも言ってらんない!というわけで明日はお洗濯しようと思いまーす。

お金かかるなあ、ほんとに。

節約できるようになる月まであとどれくらいだろ。

 

 

*今日のぷちはぷ*

寮のシャワーがお湯しか出ない件。

お水だけも辛いけど、湯気が出るくらいの熱いお湯しか出ないのも辛い。どうにかしてくれー