せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

メンタルケアの日

Salut !

昨日のブログでも書いた通り、虫恐怖症になっています。

なので今日はピンチヒッターにヘルプを求めました。

やっぱりお母さんって偉大だわ。

Lineで虫かどうかもわからないけど変な発疹が出てどうすればいいかわからない、って話をしたんですけど、なんか、ほんとすごいわ……

保険会社の医療センターに電話したとき、正直欲しい答えが返って来なかったのに、母親と話してようやく欲しい言葉がもらえて、ほんと助かった。

医療センターは発疹は虫だと断定して、頑張って長期戦で虫と戦え、と言ってました。また殺虫剤まくことでメンタルケアにも繋がるとも。

別にこのアドバイスが嫌だったわけではありません。でも、なんでしょうね……やっぱり信頼してる相手からもらうアドバイスとは何か違うなと思いました。

 

母親と話していて、今私の体にできている発疹の一番可能性の高いのは、「寒冷じんましん」ではないかという結論に至りました。

寒暖差で発疹ができるのですが、画像を見るととても症状が似ていました。

 

じんましんって、広範囲に広がって赤くなるものだと思っていたので、一個だけできる発疹もじんましんだとは思ってませんでした。親がそういうことに詳しいのを知っているので、納得しました。なお医療センターの人は一つだけできることはないなんて断定してましたけど…

 

*寒冷じんましんについて

寒暖差や乾燥によって出てしまう発疹、ただれ

例えば寒いところから熱いシャワーを体に一気に浴びると、まだらのようになったりする

 

上の説明に書いた症状、じつは最近なるんです。なのでやっぱりじんましんの可能性が高いです。

あと、やっぱりどうしても虫の姿が見えないので、もう虫という原因は捨てることにしました。ストレスの原因ですし、もしかすると考えすぎでストレスがたまって発疹が出てる可能性もあるので。もう虫はいないことにします。

とはいえ、何もしないのは嫌なのでこんな予防対策をすることに。

 

お布団をラベンダー畑にしよう作戦!!

 

くだらないかもしれませんが、これ結構大事。

虫類、じつはラベンダーの匂いが嫌いらしいんですよ(母曰く)。

なので、こんなものを買いました

f:id:franceetmoi:20170919074246j:image

明けてから写真をとってしまったんですが、これハンガーにかけておく虫除け的なやつです。これダニ用です。2.37ユーロでした。12枚入ってこのくらいの値段なので、安いですね!

これはダニの嫌いなラベンダーの香りがついたぺらぺらの紙で、4ヶ月かけたりおいておくだけでダニが逃げて行くというものです。

私の嫌いな南京虫に効くかわかりませんが!(というか実際あるかもわからないし)いまベッドやら引き出しやらタンスのハンガーやらに片っ端からかけています。

あと以外といい匂いなので、薬品っぽくて頭が痛くなるとかそーいうのはないです。

もしダニなら、これでみんな私の部屋から逃げてくだろ、なんて思ってます。

 

15時まで虫のことを考え、次に授業へ。

宿題は、考古学美術館で見たものを一つだけデッサンする(その美術館のものだとわかるもの)ことだったので、仕上げてから行きました。

 f:id:franceetmoi:20170919081800j:image

こんな感じ↑

 

鉄器時代の古墳にあったチャリアカーみたいなものです。この大きさで亡くなった人がどれだけお金を持っていたかをしてしていたそうです。あと上に乗ってる椅子に、亡者が座ってたとか。

この美術館を象徴するものかどうかわかりませんが、ツボとかたくさんあってみんな同じにしか見えないし、像とかもそんな感じだったのでこれを選びました。

どの国も古墳に宝石をたくさん入れるのは変わんないんだなって思いました。

 

さて、宿題をもって美術館へ。

まだ先生が来ていないのでゆっくり待とうっと。

ゆっくりね、うん、5分経過したな。まあそのぐらいの遅刻もあるよね。

………あれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

30分経っても先生はきません。

あれ、本当にどうしたんだろう。

そう思っていると、同じように待っていた子が美術館の中へ。

すると出てきた子はこう言いました。

 

「なんか美術館の問題で今日は考古学美術館閉館してるみたい。だから先生もいないって」

 

へ?!?

そんなことってあるの?!?!

 

仕方がなく、帰りました。

そして直接先生に聞こうと思って、ゆるゆる1時間、学科の建物の中で待つこと50分。

先生がいらっしゃったので突撃

 

「先生、私美術館訪問の授業を履修しているんですが、今日は授業お休みだったんですか?」「ええ。連絡したはずだけど、きてない?」

 

なんだと?!?!

 

連絡なんてきてませんねー…

一応ストラスブール大学には「ENT」という学生(個人)専用のページがあり、そこに何かお知らせがあれば来るようになってるらしいんですよ。

ただですね、わたくし、ちゃんとした履修登録が終わってないので、連絡こないんですよ。

はーい、これはもう仕方ないですねー

というわけで、今日は授業0コマ笑笑

楽ちんすぎる………

 

あと以前からブログを読んでいる方、私の履修登録がどうなったか気になってる人もいるのではないでしょうか。

一応、今日やっと事務局に本登録をしてきました。今期は8コマです。やれるかな?

 

じつは明日までの課題があるのですが、作品提出でして一向に案が浮かびません。

f:id:franceetmoi:20170919080338j:image

ご覧のように、真っ白です!

ちなみに折り鶴を折ったのは、別に意味がないわけではないです。

先生が授業中に写真×デコラージュ=宇宙

みたいなミックスした作品を私も作りたいと思っていて、それで一応今出ているミックス候補が、

日本×フランス(折り鶴×何か)

3次元×2次元

光の反射×影

これをかっことじでさらにかけたいな、なんて馬鹿でかい発想をしているんですけど、なかなか思いつきませんな…

ただ有力候補なのは3次元×2次元かなって思ってます。

絵の中の世界と現実世界を繋げたい思いがあって。実際には繋がってないけどそう見えるトリックアート的なのをしたくて。

できるかわからないけど、構想は練ってます。

しかしなぜ繋げたいのかと問われるとなんとも言えない…ただ面白そうだからというのが今の私の気持ちです。

 

この作品には必ず背景がないとダメなんです。

 

明日までとか言ってるけど…大丈夫かな。今深夜1時なんだよね…ほんと、なかなか案が出ないと困ってしまう。

とにかく授業は午後からなので、明日の朝もやってみます。

 

 

*ぷちはぷ解決編*

今日ぷちはぷにんぐなかったんですけど、お湯しかでない問題が解決したのでここで!

やっぱ水は冷たいのもあったかいのも大事だね

 

 

 

追記

すっごく忘れてたわ、じつはイケアでお花買ったんですよ、じゃん

f:id:franceetmoi:20170919095013j:image

2個だけ咲いてたのが、今日はなんと!

じゃじゃじゃん

f:id:franceetmoi:20170919095154j:image

結構咲いてきた!

4つ咲きましたー

これからこの子と一緒に成長します。