せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

虫刺され後日談と全休

Salut !

毎週木曜日は全休!映画でも見るかー!

そう考えていたのは先週の木曜日の話です。

 

ここ2.3日ブログに浮上できなかった理由。

それは、やっぱり肌にできた発疹が痒くて、病院に行ったりなんだりしてたからです。

後日談と今日の出来事半々でお話しいたします。

 

南京虫の被害にあってから3週間、ふたたび体に出る発疹が痒くてたまりません。

しかも恐ろしいことに日を追うごとに一つ、また一つと増えていくのです。

前のブログでも書いたように、じんましんだ、そう思い込むようにしてましたが、、、 

あまりにもかゆい、かゆすぎる

たとえじんましんだったとしても、こんなにずーっとかゆいのはおかしい。しかも水ぶくれみたいになっている。

ネットで検索し続け、どう考えても虫刺されの可能性が高い。

 

またか。

 

すがるような思いで、またににほんの保険会社に連絡し、病院を予約してもらいました。

 

結果、虫刺されでした。

 

その瞬間どれだけ泣きたかったか。

それと同時に部屋を変えなければこんなことにはならなかったんじゃないかとどれだけ後悔したことか。

まだその時は南京虫だとは決まったわけではなかったのですが、虫を駆除するために全て一からやり直して、洗濯やら乾燥やらかけなきゃいけないのかと思い、いつまでたっても課題ができないもどかしさと悔しさでいっぱいでした。

 

今にも雨が降りそうな帰り道にふとLINEにメッセージが入りました。

母親からでした。

思わず電話をかけ、全てを話し、そして大泣きしました。

そして今回は、父親からも励ましの言葉をかけられました。父親からの励ましの言葉が、特に心強くて、涙がとめどなく溢れました。

思い出しただけでも目がうるうる。

両親がいてほんとに良かったと、その時思いました。私にはたくさん支えてくれる人がいるから、頑張らないと、そう思った瞬間ぽきっと折れた心が再び元に戻りました。

 

というわけで、水曜の夜から、害虫駆除及び防御作戦を開始しました!!!!!

 

まず、フランスにはdroguerie(薬剤屋)があります。怪しいお店じゃないよ?

害虫駆除用の薬その他日用品を取り扱っているお店です。どうやらここに南京虫対策のグッズがあるとのことなので、行きました。

買ったものは以下の通り。 

 

①害虫駆除用スプレー

②ダニ・南京虫専用マットレスの下に敷くダニコナーズみたいなやつ

③害虫がベッドに登ってこないようにするための粉

 

これが、初期段階で必要なことらしいです。

だいたい40ユーロぐらい。いい値段ですが、やらないよりマシです。

というわけで、駆除実行開始。

もし、留学中に虫の被害にあった方には是非参考にしてほしいです。

 

まず駆除をする前に、みなさんにほんとうーーーに強調したいのは、

徹底的にやってください!!

これです、ほんとに。

じゃないとやつらはいつかまた戻ってきます。

人の血を吸わずとも1年生きていられるくらいですから、そっちがしぶといならこっちもしぶとくやろうじゃないかぐらいの気持ちで、やりましょう。

こいつらはそう簡単に殲滅できません。

 

これはあくまで個人的なやり方ですが、よろしければ参考にしてください(もちろんネットで検索して得た知識もあります)

 

南京虫及びダニ徹底駆除方法*

其の一

防御線を貼ろう

南京虫が住み着きやすい場所は、木目や、木の割れ目といった、人目につかず、暗いところです。

ただやつやの弱点は、つるつるしたところが登れないということです。

それならば!!!!セロハンテープで木目を塞いじゃえばいいじゃないか!!!!

ということで実行しました。私のベッドはマットレスの下にある板の間が完全に木目になっているので、塞いじゃいた☆

寮だろうが知ったこっちゃない。帰るときに剥がせばいい話。

たとえそこに南京虫がいなくとも、もしでてきた奴らが住もうと思っても住めなくなる!

けっこうこれ個人的いい案だと思ってます。

 

其の二

殺虫剤をすべての上からかける!

 

私がかったこの霧吹きみたいなやつ(虫苦手な人は以下写真、イラストに注意!

f:id:franceetmoi:20170922060855j:image

これを、布団や枕、シーツ洗濯全てにかけます。体に害は全くないです。

一通り終わったら、シーツなどは洗濯するためにビニール袋に入れておきます。  

そして仕上げに、これを置いておきますf:id:franceetmoi:20170922061256j:image

これがマットレスの下に敷くものです。

そしてそして、こちらもやります

f:id:franceetmoi:20170922061514j:image

ベッドや足場に置くことで、害虫が登ってこないようにします。

 

これでベットは完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日

さーて、今日の出来事はこれからです。

ベッドに防御線は完璧に貼りましたが、まだです。もう一度洗濯、とは思いますが、体力的に辛いものがあるので後回しに。11時に芸術学部の先生とランデブーを取っていたので近く30分遅刻して到着。

いや先生人気かよ、と思うぐらい相談に来てるフランス人がたくさんいました。

といってもウチ含め3人だけど。

そして松岡修造並みにあつい!!!

とても熱いメッセージをいただきました!!!

おかげで作品制作に没頭できそうです。

 

そして今日のお昼 

f:id:franceetmoi:20170922062518j:image

また食べかけ。サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ。おいしかった。

気分転換に日向ぼっこをしていざ洗濯へ。

 

今回、わたしはちゃんと考えて洗濯することにしました。

まず、発疹が出たところはほとんど上半身。

下半身の発疹は出た瞬間、スボン全てを高温洗濯し、Tシャツ系とは別の場所に保管していたので、今回は洗濯はしませんでした。

なので、長袖半袖Tシャツやらブラウスやらを洗濯することに。もちろん最近着ていたコートやスカーフも!

ここでワンポイント!

洗濯する前に殺虫剤をかけよう

これが効くかどうかわかりません。でもやりました。なんとなくただ洗濯するだけじゃ信用できなかったので、やってみました。

 

また、布団カバー、枕カバー、毛布は、高温乾燥だけにしました。というのも、濡れると乾くのに時間がかかるので、殺虫剤をかけてから、乾燥機にかけるだけでいいだろうと思いました。また量が量なので、乾燥機を2つ使用しました。乾燥機は1.5ユーロ、洗濯は4ユーロ。

だいぶ安くできました。(計8.5ユーロ)

10ユーロ変えずにやることが目標だったので、これでよし。

そして今日から、下着などはすぐに洗濯カゴに入れようと思います。一応ベッドの下に、自分で買ったプラスチックのカゴの中に入れてるのですが、怖いので。

そしてどうやら!!!うちの寮でアイロンが借りられるそうです!!!!

というわけで、試しにアイロンやってました。

うん、謎の焦げ(多分前にアイロン使った人のせい)がつくけど、悪くないです。

今後、お布団とか枕はアイロンかけよっかな。………てかアイロンかけていいんだっけ?

まあそれはよいとして、お洗濯完了ー!

これで1週間発疹が出なければ、一応第一段階の駆除は突破したことになります。

そもそもいるのか?と問われるといささか疑問ですが、いるのかなー、いないのかなー、と不安で夜な夜な安心して寝られないより、まず自分で防御貼って、やれるとこまでやってみるのが一番だと気がつきました。

これでダメなら、交渉しにいきます。

ちなみに今日は発疹は出てないです。

 

また、いろいろ調べてわかったこともあります。わたしが同じケースに当てはまるかわかりませんが、南京虫に刺された後、数週間後にそのアレルギーによって遅れて発疹が出る場合もあるそうです。たまたま見つけたブログに写真付きで発信の様子が載っていたのですが、ほぼ類似。芯がある、水疱、黄色い、南京虫に刺された、これじゃないのか私。

とは思いつつ、バリアは張ります。

でもこれ大事。

見えない敵と戦う時は、とにかくやれることをやってみる!限界までやってそれでダメなら諦めて部屋を変えてもらう!

 

フランス語の勉強の前に、まさかの生活や健康といった壁にぶち当たるとは思いませんでした。安心したのか、若干喉が痛いです笑

明日も早いので今日も0時前に就寝です。

おやすみなさーい

 

 

 

*今日のぷちはぷ*

パスタを作ったけどパスタの気分ではなかったこと…めずらしく自分で作ったご飯を残しちゃいました。

体調悪いのも関係あるのかな