せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

疲労isたまる

Salut !

だいぶ疲れがたまってやる気スイッチが入らないまま午後10時を迎えております。

明日は作品分析の授業なのに〜

ほんと、最近疲れたまってきたのかわからないけどやる気が起きません、、、お料理も最近まで楽しかったけどとうとうパスタ茹でてソースかけるだけの生活になってきてしまいました…そしてカップ麺にまで手を出す始末…

運動は週一でしてますが(来週はアーチェリーとバレエ)おなかが最近空くのが早くて我慢できずにお菓子を食べてます…よろしくないですね😇

とりあえず、きょうジャガイモと玉ねぎとベーコンをたくさん炒めたので、夕飯はしばらくそれをちまちま食べて生活します✨

 

今月、お金を使いすぎた私は2万円生活を決意しました。すなわち、150ユーロ生活…これが意外といけるかもしれないんですよ。

 

とかいいつつ今日外食してしまいました!

ででん

f:id:franceetmoi:20170929050116j:image

写真がどうやっても逆になってしまうのですがまあ仕方ないですね、、、

こちらは私の大好きなボブンです!!!

ベトナム料理で、かつてパリにいたとき食べていました。ほんとに好きな料理です。

サラダ麺のような感じで、下に麺、上にサラダと肉、春巻きがのっていて、その上から甘辛ソースをかけて食べるんです。

久々に食べたけど美味しかった〜

食べたくなったらまたこのお店で食べようとおもいます。

 

そして今日、ストラスブールに留学する人必見の情報をご紹介します!!!!

ストラスブールといえばアルザス地方。クリスマスシーズンになるとコルマールといった他の街にも行きたくなりますよね。

そこで常に問題なのが交通費。ばかにならないですよね、これ。

フランスにはcarte jeuneというのが鉄道会社sncfから出ているのですが、年間50ユーロ。

TGVという日本の新幹線のような電車専用のカードで、購入する際チケットが50%安くなるものです。しかし、もともとのチケットの値段も高いので、これはなかなか元を取るのが難しいです。

そこで!!!これよりもっと安いカードをご紹介します。

それは、carte primoです!!

こちらはterという同じ鉄道会社の電車ですが、ローカル電車として走っています。tgvがフランス全土にわたって走っているのに対し、terは地域ごとに走っていると言うとわかりやすいかもしれません。このter専用の年間割引カードがcarte primoです。こちらは26歳未満対象で、通常20ユーロ。

それが!!!なななんと、9月末まで10ユーロに値下げ!!!!

なんの宣伝だよと思うかもしれませんが、いやこれほんとにお得なんです。

わたしのいるアルザス地方地方のterはGrand ESTといってアルザス、ロレーヌ、シャンパーニュ地方まで行けます。さらに!ドイツやスイスもterで行けちゃうんです!

しかも平日は半額、休日は70パーオフ

このcarte primoは学生向けなので26歳以上の方は残念ながら対象ではないのですが、留学生の方ならこちらの購入お勧めします。そしてぜひ値下げした時に買ってください。詳細はネットまたは、駅の係員に聞くのが一番だと思います👍

もし詳しく聞きたい方がいましたらコメント気軽にしてください!

 

さてそんなことをしている場合ではないぞ私。もう10時ですよー、やることやらないとー!

 

 

そーだ、2万円つまり150ユーロ生活の話ししてなかった。

なんだからわからないんですが、お昼ご飯いま学食でただ食べてるんですよ。よくわからないけど。これいつまで続くかわからないけど、お昼が節約できるとだいぶ楽でして!

朝食代と夕飯代、その他日用品で1万で抑えられると思います。

がんばって節約するぞ〜!