せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

welcome backやる気

Salut !

フランス語をやっているというのにタイトル思い切り英語ですみません笑

 

最近はもっぱらお勉強だらけでブログに集中できなくて、ようやく金曜日が訪れた今日、いろいろ今週のことをかけそうです。

 

前のブログでやる気が出ないだのなんだのグズグズ言ってましたが、ようやく取り戻しました。人間一度やることを放棄すると本気を出すんですね。これが底力なのか。

とにかく、水曜日からフランス語に対する意欲が止まりません。

やる気を取り戻した理由、それはたった一つ

 

目標を決めること!

 

水曜日はいつもフランス語の授業があります。

授業、といっても一つのクラスで文法を学んだりとかそーゆーことではないです。

あらかじめ提示された課題をやってきて、先生の前で発表し、良し悪しを評価されます。ちなみにこれはテストではないです。

テストはどんなのかというと、自分が1ヶ月やってきたフランス語学習を先生の前で発表するんです。それで勉強が足りてるか否かを先生が判断します。

 

水曜にあったフランス語の課題は新聞要約をしたものをみんなの前で、読むのではなく、自分の言葉で説明するrevue de presseというものです。

これを披露したのですが、

圧倒的単語力の無さを実感しました。

マスター(大学4年生)クラスの中国人が同じグループだったんですが、すごく上品なフランス語を使ってるんです。私も単語量がそれほどないわけではないのですが、知っている単語の大半をまだうまく使いこなせないんです。

というのも、もともと使っているフランス語の方がすらすら話せるから、それに甘えてしまうんだと思います。

中国人のフランス語を聞いて、発音も特に気になら点もなく、正しくて美しいフランス語、まさに先生の前で発表するにふさわしい単語を選択して話す彼女を目の前に、やる気スイッチがonになりました笑

 

目標一つ目は、単語量を増やす

次が、その単語を操れるようにする

ことです。

これを目指して日々トレーニングしてます。

 

我流、単語量を増やす方法!

これは私がやってることなので、もし興味がある人はやって見てください。

 

①ニュースや新聞、ドラマ、映画を見てわからない単語が出たら即調べる

②わからない単語はメモ

③わからない単語の類義語を探す(もともと自分が知ってる単語+仏仏辞書の単語)

 

これ、結構いけます

まずこんな感じで単語帳用意しますf:id:franceetmoi:20171021082207j:image

ほんとは料理本にしようと思ってたのですが、すぐ手元に他の雑記帳がなかったのでこちらを使うことに。

そして、こんな感じでわからない単語を書きます

f:id:franceetmoi:20171021082358j:image

例えば原因の意味に相当するものはたくさんあるので、日本語の類義語のように、起因や誘因など、仏和辞書で調べた今も書きます

f:id:franceetmoi:20171021082533j:image

こうしてたくさんメモしていって、なるべくかいた単語はその日で覚えて、忘れないようにします。そしてもし、次わからない単語に出くわした時、自分でわかるにします。

これをたくさん書くことで、多分フランス語の語彙力が上がる気がします。

とにかくこの言語は類義語の嵐です。

中には使われていない類義語もあったりしますが、覚えておいて損はないでしょう。

一つの意味でたくさんの単語がある、最初は覚えにくいと思いましたが、案外機械的にやればできるんじゃないか?!と思ってます。

まずは、たくさん単語量を増やして、自由に操れるようにします。

 

 

そして、こーした単語量だけでなく、フランス人との交流もかかせないようにします。

今日は大学のシステム、tandemという力に頼り、日本坂のフランス人とカフェしました☕️🍰 このtandemは、大学の言語専用ホームページの掲示板に、自己紹介をのせてまっていると、私と話したいと思ったフランス人がメールを送ってくれるというシステムです。

当たり外れありますが、当たりでした。

すごく可愛いナンシーに住むフランス人の女の子。19歳なのにすごく大人びてました

f:id:franceetmoi:20171021083054j:image

可愛いカフェまで教えてくれて、ほんと優しい子でした。

実は、ここに来てからずっと初めて会う人に毎回言われることがあるんです。

「あなたのフランス語、日本人独特の訛りがなくて不思議。フランス人と話してるみたい」

「〇〇(私の本名)っていうの?!すごくすてき!!」

この二つのフレーズは必ず言われるんです。

フランス語やっててよかったって思うし、なにより自分の名前をつけてくれた親に感謝です。

 

今日まで私はフランス人と距離がある気がしてました。というのも、同い年のフランス人の話すスピードが早く、友達になりたくても会話になかなか入っていけず、ただぼーっと聞いてしまうだけになることが何度もありました。特に、大人数で話してる時です。一対一は大丈夫なんですけどね。

そんな孤独感を今日あったフランス人の友達が埋めてくれました

ほんとあってよかった。

 

しかも、うちの寮は英語を話す人が大多数なので、帰ると英語でキッチンが溢れてたり。大変です。

 

そんなこんなで、今日あったフランス人の友達と意気投合したので、おそらく次は一人旅するナンシーで会うことになると思います。

 

さっきまで実は美女と野獣をみてました。(エマワトソンじゃない奴)

これも単語量を晴らすトレーニングです。

明日はこれらの単語をまとめようと思います。

 

さて、そろそろお眠なのでベッドに行きます。

さっき勝手にドアノブ動きて怖かった〜!

また色々と面白いことがたまり次第かきます!