せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

Rentrée de l'association!

Salut !

着々と体に湿疹が増えていますが、虫さんはいないので元気です!あとお薬のおかげでかゆみもほとんどないのでありがたや〜

 

今日は昨日書いた通り映画に行こうと思ったのですが!!朝起きた瞬間、体がだるく、喉がマックスでいがいが。

仕方がないので二度寝することに。

9時に起床したはずが、13時に再び起床www

土曜日だとこうなるよね、うんうん。

なので今日はゆるゆる、タイトルに書いてあるassociationアソシアションの入会イベントなるものに参加してきましたー!

 

*アソシアションとは

フランスでは有名な、民間の非営利団体です。ボランティアや文化、スポーツ、健康、など様々ジャンルがあります。

お金がかかる場合もありますが、基本的にはその地域に住んでいる人であれば無料です!

 

そんなアソシアションのイベントがあり、もしかすると日本のアソシアションがあるかも!

と、期待したいのですが残念ながらありませんでした。

おかしいなぁ。秋祭りはアソシアション中心にやったって聞いた気がしたんだけど…

ちなみに明日もアソシアションのイベントがあるそうなので、もしかして明日かな?なんて思ったりしてます。なにせものすごい数の団体が登録してるので。

一応今日気になったのは、演劇ダンスですかね。もともと演技するのが好きなので、やりたいと思ったんですけど、どっちかっていうとヴィジュアル重視の演劇らしく…芸術学部にいるから確かにためにはなると思ったけどいや、私は演技がしたいw

ほんとは合唱があればやりたかったんですけどね…残念ながらそれも見当たらず。歌いたかったなぁ。もともと合唱部に所属していたので、ちょっとその経験を活かしたかったです。

 

あとダンスはバレエをやりたくて、でもよく考えたらアソシアションに入らずとも普通に大学でできるじゃん!って思ったのでこれもなし。

はい、アソシアションに来た意味〜笑笑

 

でもすごくお祭りみたいで楽しかったです。

いろんな団体が自分たちのやっていることを展示形式で見せたり、あるいはステージで披露会みたいに踊ったり、演奏したり。

テントの中はみーーーーんなお話ししてて、全部フランス語だったので正直頭がくらくらしましたが、すごく面白かった。

あとみんな目が合うと(たとえ合わなくても)Bonjourボンジュール!と挨拶してくれるので、思わず立ち寄りたくなってお話を聞いたりしました…もしアニメとか漫画のアソシアションがあったら入ってたな〜

f:id:franceetmoi:20170924072747j:imagef:id:franceetmoi:20170924073229j:image

雰囲気はこんな感じ↑

 

一応明日ものぞいてみよっかな。

このイベントの後、少し分け合って中心街へ行くことに。

すると、芸術品の蚤の市をやっていて感動✨

一眼で写真撮ったからあとでデータ保存して追加に載せます〜

ほんと素敵な作品ばかりでした。

クレープ食べつつ鑑賞して、ほんと今日は良い日でしたー

 

明日こそ映画行くぞ!!

 

 

*今日のぷちはぷ*

まさかのフランスの携帯会社Freeに契約を止められ、一時4Gが使えない状態に。

原因は銀行会社に問い合わせた際の通話料だったらしく、それを払っていないせいで止められたみたい。

次から気をつけよー