せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

履修登録、幕を閉じる

Salut !

今日は雨と風が強い一日でした。

 

今日やったことは

①授業

履修登録完了

③歯医者へGO

の3本です

 

なんかサザエさんみたい笑

 

まず授業は今日なんだったかというと、

写真!

あのですね、この授業もまたなかなか面白かったんですよー。ほとんど授業じゃないんですけど。(予定より1時間早く終わるというw)

今日はお題を出されただけでした。お題はこちら。

f:id:franceetmoi:20170914060409j:image

1km=

キロメートル

シンボル

km

単位

長さ

1000メートル

 

というわけで、お題は「1km」

この紙のつくりかた、ほんとセンスあるとおもいます。そしてこのお題も考えさせられます。このお題を受けて、自分が考えた写真を撮ってこいとのこと。楽しいぞこれは。

日本では高いなしか売っていない銀でできたレトロなカメラ、あれちょっと買いたいですよね〜、あれで写真撮れたら味出るよな〜、買うかもしれない笑

昨日今日で、授業がおもしろそうでわくわくしてます。全部実技だけど、頑張って作品作ります。初心者マークつきでね!🔰

 

さて、次ですが。

問題の何故かマスターコースが履修されているという。解決したかどうか、正直わかりませんが、とにかく、問題ないそうです。そして、履修登録は終わったとのこと。

これでいいのか?!?!?!

不安ですが、とりあえず終わり笑

とにかく学科長が忙しそうで見ていて大変そうだなぁっておもいます。そりゃアポ取るのも難しいわ。

 

ここまできて時刻は13時。

お昼!

買おうか悩んだのですが、卵が今日で賞味期限切れすることを思い出し帰宅、そしてサンドウィッチをせっせと作ってムシャァ。

美味しかった。ちょっとおっきくてお腹ぱんぱんになったけど。

お昼のあと歯医者は16時から。

スケジュールぱんぱんだわ。(あれ課題やってる時間、、、)

最近言語に疲れたのかすぐ眠くなっちゃいます。

 

というわけでお昼寝をしたのち、ゆるゆる歯医者へ。

 

意外と遠くて、すぐに睡魔が。

歯医者の部屋はすごくおしゃれで、ラッキーなことに女医さんでした。

でもやっぱり、

医療用語がさっぱりわからん!!!!!

ましてや歯になるとますますわかんなくて、何言ってるか正直さっぱり。

ちょっとこれは個人的な問題なのですが、多くのフランス人がわたしのフランス語を聞いた瞬間に、何を勘違いしているのかいきなりフランス語の速度を上げるんですよ。何してくれるんじゃっておもいます。

 

ただまあ、結論から言うとうちの歯は虫歯でも歯周病でもありませんでした。

そして歯も欠けてなかったそうです…正直わたしとしては納得がいきませんでしたが、お医者さんがそういうなら、そういう形の歯で、今までわたしが気がつかなかっただけでしょう。

歯茎から出血した原因としては、溜まった歯石がなんらかの影響で反応し、歯茎を刺激したらしいです。だから歯肉炎とか歯周病とか、そういうことではないそうです。

結局やっていただいたのは歯のクリーニングだけでした。おかげで歯石はなくなり、ぴっかぴか。

肝心のお値段ですが。

43ユーロ!

あれ思ってたより安い。

90ぐらい行くかな、とか思ってました。

保険には加入しているので、仮に歯科治療というカテゴリーになったとしてもお金は80パーセント分帰ってくるのでありがたいです。

 

安心して帰宅し、夜ご飯………

ポトフとパスタか………

正直眠たすぎて作る気力が………

 

あ!!!そうだ!!!

学食へ行こう!

 

というわけで寮の近くにある学食へ行き、もぐもぐしたご飯がこちら

f:id:franceetmoi:20170914062519j:image

あのね、これ、ほんっっっっっっっっとにおいしかったの!!!!!!

フライドポテトとムール貝

ムール貝大好きなんですよ。

めちゃおいしかった。

左奥にあるのはブラウニーにバニラソースがかかったデザート。

これもやばいぐらいおいしかった。

これで3.25ユーロ………コスパよし、味よし、量多いけど少ないよりはよし。

食堂、あってよかった。

でもここ学生証でしか支払えないらしく、それ知らなくて入っちゃったら男の人が

 

「お金渡してくれたら代わりに払うよ」

 

と言ってくれて………優しさが沁みました。

早く学生証ほしいなぁ。来週かしら。

 

 

 

 

*今日のぷちはぷ*

ひさびさですねこれ。

いつもハプニング発生してたから書いてなかったわ。

お風呂に入ろうと思ってシャワー浴びてるとなかなか水が流れていかない。

なんでだろうと思ってシャワーを止め、排水口を持ち上げるとおぞましい光景が。

…言わなくてもわかりますよね笑

急いで突っかかっていた髪の毛たちを引き出し(もちろんゴム手袋をして)、排水口を綺麗に。

いやーーーー、すごい量の髪の毛だった笑

今後はちゃんと水回りの掃除も欠かさずしようとおもいます、はい。

 

若干洗面台のほうもつまるんよね。そっちも髪の毛かもしれないんだけど固定の蓋がしてあってとれないのよね…やっぱ薬品使うしかないかな。もしおすすめあったら教えてくださーい