せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

終わらぬ履修登録パート2

Salut!

今日も今日とて盛りだくさんでした。

手続きがなんでこんなに大変なんだろうか…フランスのシステムの問題なのか、それともわたしがちゃんと言語を理解してないからわからないのか。

 

まず今日のやったことをリストアップするとこんな感じ

 

①CAFのネット登録完了

②3年生向けの授業初参加

履修登録完了

④かと思いきやトラブル

 

ほんとなんだこりゃって感じです…だんだんブログでまとめるのが難しくなってきたのもまた事実。

 

まず①のCAFについてですが、これは住宅補助金のことで、一人暮らしの大学生の1ヶ月の家賃が安くなるシステムです。

これほんとありがたい。

ありがたいけどややこしい。

やることはまずネットでアカウント登録です。でもそんなに簡単じゃありません。

登録には銀行口座と寮の家賃などの情報が書かれた住宅証明書が必要です。

銀行口座はすでに開設済みなので問題なし。

しかしこの住宅保証書が難しかった。別のホームページで違うアカウント登録が必要だったのです。

わたしが今いるのは寮なので、全ての人が該当するかわかりませんがmes étudiants なんとかかんとかっていうホームページから証明書をゲットしました…詳しく聞きたい方はコメント欄へ。できる限り詳しく教えます。

というわけで無事にネット登録できたので、今度は書類提出をしに行きます。いつになるやら。

 

次、初めての3年生向けの授業。

正直、面白かったです。

でも、早速創作活動にとりかからなければならずやばみ。お題が本当に難しい。

どんな道具を使ってもいいけど、必ずその作品に背景があり、内容があり、意味が込められていること。

という…うん…がんばる。

でもフランス語はわかります。

これからなにをすればいいのか。おそらくわたしには知識がないです。なので、先生に聞いて読んだ方がいい本を教えてもらいました。それがこちら、じゃじゃん

f:id:franceetmoi:20170913054227j:image

「現代美術 20世紀末の平面アート」

だいたいこんな意味のタイトルです。

もっと分厚いのを予想していたのですが、意外と普通でした。あと中を見ると色々イラストがあって、読んでてそんなに苦ではないのでは…?と思ってます。

先生が勧めてくれた本でなんとか基礎に追いつきたいところですね…

 

あと授業を受けていて思うのは、

圧倒的自分のボキャブラリーのなさ

です。

美術系だとどんな言葉が多いか。美術用語でしょ。勝手にそう思ってました。そうじゃないんです。とても文学的な言葉を多用するんです。

一つの絵画を表すのに、ただ綺麗とか、抽象的とか、そんな簡単な感じではなく、もっと、先生は美しいフランス語を使ってました。

残念ながら知らない言葉ばかりで、メモすることがなかなかできず、メモしていたとしても、自分で作ったフランス語で書いてしまっているので辞書に出て来なかったりします。

単語量。これは大きな課題だと思います。

自分の言葉で絵を表現するのも、また芸術の一つなのかな、と思います。

精進します、はい笑

 

さて、わたしの履修登録を事務局に出して終わりかと思いきや、まさかの3年生担当の先生に出さないと終わらないと言われてしまい、あわてて先生のもとへ。

するとぱっぱとやってもらいなんと履修完了。

やったー!

喜んで思わずご褒美にとこんなお菓子を買って食べちゃいました。

f:id:franceetmoi:20170913055342j:image

f:id:franceetmoi:20170913055411j:image

カロン3つとオペラ♡

二つ合わせて8ユーロということもあり、格別に美味しかった。

そしてこの時はまだ知りませんでした、履修のたたかいが終わってないことを。

 

帰宅後、パソコンで自分の時間割が反映されているかどうかチェック。

すると、まさかのマスタークラスの科目が載っていて「?!?!?????は?!」ってなりました。

マスターは高学年向けで、博士号を取るための授業です。そんなの履修しませんよ?!

まだ3年生は許します。ほんとは 怖いけど。でもマスターはやめてくれ。

また明日事務局か、先生のもとへ行きます……パソコンかかえて行きますよ😭

いい加減きちんとネットに履修が反映されてほしいものです…というか、日本みたいに自分で取りたい授業をネットから探して選んでぽちぽちする方がどんなに効率いいか…芸術学部アナログすぎて白目むきそう。

 

そんなこんなでまだまだ履修が終わらなさそうです。

それと、履修登録なんだかめんどくさくなったので、3年生を取り続けます。

でももしかすると、一個やめて一個新しい科目をやるかもしれません。一年生向けをね。じゃないとさ、さすがにデッサンの基礎を知らないままやるのは…まあ、いざとなれば独学かしら…なんのために来たんじゃここに()

 

とにもかくにも、まだまだ履修登録完了までの道のりが遠いみたいです、しくしく。

 

あまりに疲れてしまって今日昼寝しちゃったし。これから授業の時間割自分で使わなきゃなんないし(ネットがマスター履修してるとか意味わかんないこと言ってるから自分でやることに)。もうすでにへろへろですが頑張ります…

 

あ、明日歯医者じゃん。

ひえーーーー

多分わたしの歯が欠けたのは、歯周病のせいかもしれないとかネットで見て思ってます…なんか歯茎赤いし。すぐ血が出るし。とにもかくにも明日の結果次第ですが。

いい加減ゆっくり休みたいわ