せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

Petite France観光へ

Salut!

今日も朝何事もなく起きれたのでホッとした私です。

日曜日、どこも開いてない!

ということで観光へ。

研修中に仲良くなったアメリカ人の友達と約束してストラスブールでも有名なpetite franceへ。今日はちゃんと画像を取り込んだので素敵な写真とともにご紹介したいと思います!

木組みのcolombage(コロンバージュ)で作られたpetite franceの建物はまるでおとぎ話に出て来そうな感じです

f:id:franceetmoi:20170904053413j:plain

こんな感じ。

f:id:franceetmoi:20170904053707j:plain

これがコロンバージュです。

東京ディズニーランドの白雪姫のアトラクションがあるところにもこんな感じの建物が多くみられますよね、まさにそんな感じです。

 

 

ふらふら素敵な町並みを眺めつつ歩いていると、とても可愛い子とすれ違いました。

f:id:franceetmoi:20170904054010j:plain

ストラスブールの猫ちゃん!

誰に洗ってもらってるの?と尋ねたくなるぐらい毛並みがツヤツヤ。猫アレルギーの私は触れなかったんですが、ベストショットを必死に取ろうと頑張ってました。この子は結構甘えん坊だったのでカメラ目線向けてくれてすごく嬉しかった・・・

f:id:franceetmoi:20170904054238j:plain

これもなかなかお気に入りの写真です。

 

 

・・・いや、猫撮りに行ったわけじゃないでしょ笑

でも建物より、動くものを撮りたくなってしまう。

とりあえず、ふらふら街を観光しました。

あ、そうそう、マルシェ(市場)もやっていました!

こんな感じのもの売ってて可愛かったなあ。

f:id:franceetmoi:20170904054552j:plain

これは置き物で、中に小物を入れることもできる、眺めても楽しい、アクセサリー入れにも良い優れもの・・・多分ここでこのお家をお土産として買っちゃうかも。可愛いや、改めて見ると。

この画像の後ろにある大きいお着物は、実際にストラスブールに存在するらしいですよ!大きいのが欲しい〜 写真撮り忘れたんですが、ポストのお家が一番可愛かったです、個人的に。

 

 

とまあ、こんな感じで本日は観光しました!多分ガイドブックとかあればもっと開拓できたのかもしれませんが、今日はお散歩程度で。また行きます。

きっと冬は別の顔を見せてくれるでしょう。

 

今日は写真付きでの投稿!

しばらくこんな感じでストラスブールを紹介して行きたいなあ。

さて、明日からは授業が始まるまでウェルカムパーティやら説明会やらでてんやわんやしそうだ!頑張ろう。

 

 

*今日のぷちはぷにんぐ*

家にクモが出現・・・

虫ほんとダメなんだな私。

うまく捕まえられずどっか行ってしまいました。

うーん、怖い笑 でも南京虫よりはいっか。クモさんお願いだから朝起きて目の前にいるとかだけはやめてね・・・

 

 

 

 

追記

今日実は素敵な出会いをしたんだった。

忘れてたよ〜

実はマルシェ(市場)で折り紙を売ってる女性に出会ったんです。日本の折り紙が好きで、ずっと折り続けているらしいんです。

ただ折り紙が貴重かつ折り方が日本語でしか書いてなく、輸入もなかなか難しいらしくてという話を色々しました。

そんな話をしているうちにもう一度私と会いたいと言われ、インスタグラムを教えてもらい、ただいまコンタクトを取っている次第です。

なんか、将来の夢に近づけそうな気がした。

やっぱり日本文化って浸透しきってると思ったけど、折り紙を輸入するのにも、日本の業者がまだ英語とフランス語に対応してなかったり。折り紙を教えてくれる人がフランスにいなかったり。こういう時に必要とされる人間になりたいなあなんて思う。

とまあ、なんか話がすごく進んで今度私の家でお茶しない?そして日本語教えてとまで言われてしまいました笑

とても良い女性なのですが結構おしゃべりでこの弾丸スピードのフランス語に私が耐えられるのかどうかという感じですが、もしまた会う機会があり、お茶をすることになったら、頑張りたいと思います笑

そのためには日本の文化も勉強しなければ、、、

折り紙かあ、何年もやってないなあ。

でもこうやって日本文化に興味を持ってくれる人とようやく出会えて嬉しかった、そんな1日でした。

(ただお茶するときはなるべく他の日本人の友達と一緒に行こう・・・!警戒心が強いタイプなので念のため笑)