せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

語学研修2日目

今日も授業。

日本にいれば今頃まだ夏休みだったんだけど。とか思うけど、正直授業があってよかった。毎日が刺激的です。

今日は主にフランスの学校制度と、読解、論文の書き方を習いました。

何が辛かったって、読解が本当にできない。自分頭悪いんじゃないのかな?と思うぐらい読めない。といか今日はそう言う日だったのかも。そう、フランス語ができる時とできない時の波が激しいのだ。今日はできない日だったね。

読解の内容がインターネットについてで、そこから討論をクラスのみんなで2つのグループに分けてやった。これが本当にレベルが高くてやばい。主にクラスメートのレベルが。頑張って食いつくけどすぐ振り払われる。そんな感じだ。本当は菊に徹するだけなんて嫌だ。だけど、私の論はことごとく論破され、悔しいことに筋が通っていて反論できない。仕方ないが、少し辛い。

でもたまに、他のクラスメートより早く答えを出せたりすると、「やるわね」と行ってくれることがあって、その時はもう快感。特に賢い子に言われるともっと嬉しい。

トンイもかくにも、フランス語は今週末勉強する必要があるわ。

そして授業の後はbateau-mouche♡

いわゆるちっちゃい遊覧船、かな。1時間ストラスブールの街を日本語のガイド付きで周回。(予め用意されてるヘッドフォンに日本語バージョンがあるのでそれを聞きました)ちょっと和んで眠くなっちゃったけど、ストラスブールはやっぱり新旧そして独仏の狭間にある文化において豊かな国だと感じた。ここにして本当よかった。

その後は夜ご飯。念願のビーフタルタルを食す。いわゆる生肉ですが、マスタードとみじん切りの玉ねぎ、塩胡椒ネギとかハーブ類を混ぜて作った料理、たまに悪い肉に当たると食あたりになるけど、基本的に美味しいです。これで今まで失った鉄分は取り戻したはず、、、毎日鼻血出してたからね

さて、今日も宿題は終わってるからあとは寝るだけ。

明日も頑張る。

 

今日のぷちハプニング

乾燥でとうとう肌荒れが、、、

鼻血に加え、足首のひび割れ、肌荒れ(おそらく洗顔する時の石灰水のせい)などなど。薬局で一応ボディークリームは買いました。ちょっと乾燥には気をつけて、明日はリップクリーム買います

あと実は寮を変えるかちょっと迷い中。ただここから大学が近くて動きたくないのもあって、多分このままにすると思う。

個人用のキッチンがなくてもキッチンがないわけじゃないからきっとできるよね!