せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

長い一日

Salut!

昨日のブログを書いて寝ようとした時から、今日の事件始まりました。

 

《天敵!南京虫現る》

なんてこった。ほんとになんてこった、という感じです。

南京虫、ご存知でしょうか。

日本では絶滅したと言われていますが、最近は観光客が海外からくる影響で再び上陸していると言われています。

どんな虫かというと、カメムシ科で吸血性の虫です。別名トコジラミと言ってベッドの隙間に生活し、夜に寝ている人間の血を吸うまさに害虫です。蚊とは異なり、刺されると水ぶくれのようになります。そして激しく痒くなります。

また増殖しやすいので、発見したら早急に駆除が必要です。

そんな害虫が、目の前に。

ショックで倒れそうでしたが、倒れる前にどうすれば良いのかわからず、ガン泣き。あんなに子供みたいに泣いたのはいつぶりか。そのぐらい泣きました。一人で判断できず、その場でとっさにかけた電話番号は母親でした。ホームシックだったのもあって、ほんとにこころから。ほんの少しでもいいから助けが欲しかったのです。だから母の声を聞いた瞬間、涙が滝のようにあふれました。

電話しながら、深夜(フランスの時間で)に大泣き、しかもベッドの上で何匹もの虫が歩いているのを見つめながら会話するなんとも滑稽な状況。話し合った結果、とにかくその日はたまたま持っていたもう1つの部屋で眠る事に。そして次の日に管理人のところでお話ししようという事になりました。

電話を切ると、足に痒みが走り、ふと見れば南京虫が私の血を吸っていました。

このまま部屋に行ってはいけない。

そうおもって、シャワーをあび、来ていた服を脱ぎ捨て、必要なものだけを持って出て行きました。泣きながら何もない部屋で寝る。しかももし服に虫がついていたらどうしようという恐怖でなかなか寝つけませんでした。

そして今日、管理人のところへ行き、証拠の写真を見せると、「害虫駆除の同意書」にサインを書けと言われ、書かれていることをやれと言われました。

やることをリストにすると、

①洋服類をすべて洗い、乾燥機にかけること

②部屋にあるすべてのものをビニール袋に入れて机の上に置くこと。

③食べ物をじかに置かないこと

 

などなど、いろいろありました。

すべて1日でやるために、仕方なく授業はサボり。泣きながら作業してました。なんで泣いていたかはわかりませんが、心細くなったからだと思います。なので、今度は親ではなく、その次に大切な人に電話をかけ、ずっと話しを聞いてもらいました。

同意書に書かれていたことをやり終え、元いた部屋に行くと、まさに害虫駆除を実行しようとしているところでした。男性一人と若い女性と婦人の3人がいました。そこで改めて害虫は下の会にいたことを説明すると、婦人の方がなかなか信じてくれず、画像を見せてもまさかの「てんとう虫だ」というんです。困ってしまい、また泣きました。いつから泣きべそかくようになったのか…それでも冷静にフランス語だけは話しました。なぜ部屋を変えたのか。何が不満か。私はとっさに「冷蔵庫が冷たくなりすぎる、でも下の階のはよかった。害虫がいたけど」と伝えると、おじさんが

「君が昨日いた部屋のとここのへやのをとりかえたほうがはやいんじゃない?」と提案してくれました。まさに私がして欲しかったことです。しかしそれにも婦人は食いつきます。上の人に聞かないとわからない。冷蔵庫は下の階のだから迂闊に動かしちゃダメだ、など。色々いっていましたが、結局部屋はもともと害虫のいないところにもとって、冷蔵庫だけ交換する事に落ち着きました。

さて、洗濯ですが。若干貧血とストレスでお腹を壊した関係で体が動かず、夜までかかり、なんとコインランドリーが閉まる時間があったらしく、おそらく乾いているであろう洗濯物が今もなお洗濯機の中ですwwww

どうしようという感じですが、明日朝一で取りに行って、濡れていたら少し乾かす程度にしようと思います。

今日は本当にたくさんの人の手を借りました。励ましの言葉をかけてもらったり、一緒に洗濯物を運んでもらったり、お昼ご飯に連れて行ってもらったり、引越しの手伝いをしてもらったり。

なにより、夜ご飯の時に最初に仲良くなったドイツ人の友達とお話ししたことが本当に私の心に安らぎを与えてくれました。

お互い共通のフランス語について、文章を組み立てるのが難しいやら、単語が出てこないやらたくさん話しました。おかげで気が紛れて、のどをなかなか通らなかった食べ物を食べられるようになりました。ちなみに今日はトマトのパスタを食べました。シリコンスチーマーでチンしてソースをかけただけだけど美味しかった。

 

これからゆっくり寝ようと思います。どうかもう害虫が出ませんように。祈りながら、長い一日を耐えたからだに休息を与えたいと思います。これだけのビッグハプニングがあったので、今日のぷちはぷはなし!

これからいい日になるといいなぁ。