せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

やっと訪れた休息

Salut !

火曜日水曜日と学科の作品提出があって、毎晩4時寝…全休の木曜がやって来てやっと自分の身の回りのことができました😭😭😭

 

全休だからゆっくりしたいところですが!今日はお掃除しました〜

もちろん、床をはくだけでなく、隅々まで!掃除しました

 

日本にいたとき、掃除なんてしてませんでした……しかし、そんなこと言ってられません。なんせ1年間住む部屋。

南京虫事件以来虫恐怖症になったわたくしなので、これ以上害虫の被害にあわないよう清潔にすることを決めました。

今回は効率のいい掃除の仕方を教えます!

 

①洗濯をする

最初はこれです。私の寮のコインランドリーは洗濯に45分、乾燥に1時間かかります。

つまり2時間はやらないとダメなんですよ。しかも一回5.5ユーロ。高い。高いから、わたしは2週間に一回にしています。そーすると、1ヶ月11ユーロで収められるので。

 

②洗濯をしている間に部屋の掃除

静かにやるのが苦手なのでラジオをつけながら。(フランスのラジオ音楽番組で一番有名なのはRFMです!)

まず床を掃きます。はいただけなんですが早速虫が。うねうねしてたのでキャッチしてトイレの中へバイバーイ長い旅をさせてしまった。

次にころころでベッドについた不可やら何やらをとりまーす。ダニとか南京虫の餌になるからね。そこでびっくりしたのは、電気の上とか、窓際とかに、大量の虫の死骸wwwほんとにきいてるんだなっておまいました。

あとは乾燥機に洋服を回してラストスパート。

虫さんたくさんいたけどなんとか撃退。

ほんと主婦だわ。

もうねむいのできょうはここまで。おちついたらまたれんらくしまーす