せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

お部屋にこもるDAY

Salut!

今日は土曜日。授業はなし。

ということで!!お勉強しまーす!

はかどったかどうかというと、あんまりでした、、、

フランス語を読むのが苦手でして、辞書でたくさん単語を調べていたら思ったよりも時間を食ってしまい、フランス語の宿題しかできなかったんです。

とほほ。もっとフランス語ができるようになりたーい。

しかも私今友達と連絡をとっていたんですが、なんだか視野が狭くなってしまったようで小さいことに突っ込んだりしちゃって。今日は嫌な自分になってますね〜

 

たった今さっき起きたことなのでなんかマイナス思考になってますね、いけないけない。フランスに来てまで、人間関係とかそういうことで悩みたくないし、過去のことをいつまでも引きずりたくないなあ。

たまーにこういうマイナス思考モードにスイッチが入ってしまうのどうにかしたいわ。こうなるとめんどくさい人になるんですよ。そうなったら人との接触を避けるんですけど、なぜか明日は外出。実は、こんなこと言っちゃいけないとは思うけど、ほんとのほんとはあまり外出する気分じゃなかったり。なんてったって、今は節約中。お金を使ってる場合じゃない。それと、お勉強しなきゃ。

 

書いててなんとなく自己分析できて来た。

 

なんでこんな気分になってるかというと、今までブログできちんと書いてなかったんですが、最初の中間テスト、撃沈したんですよ。

私がきちんとフランス語を理解していなかったのもアレですが、まさか、今週が中間試験だとは思っていなかったんです。ちなみに、二つ試験があって、二つとも作品提出。

どちらも散々な出来でした。

全く納得がいってない状態での提出。

素晴らしい作品の数々に囲まれたまだ制作途中の乱雑な私の作品。みんなはどう思っているんだろうか。恥ずかしさで逃げ出したくなったのは、久しぶりでした。

ピクトグラフの授業とフォトグラフィーの授業。この二つが試験だったんですが。ピクトグラフは完全沈没でした。そもそもレポートすらできておらず、乱雑な作品と支離滅裂なフランス語で提出しました。情けないです。なぜこんなことになったのか。

フォトグラフィーの授業。こちらは個人的に作品として出来上がったと思いました。

しかし、作品の発表をしたところ。ノーコメント。先生は、何も私にいってくれませんでした。他の生徒にはきちんとコメントをしていたのに、オーケーとしかいってくれませんでした。

何がオーケーなんだか。

モヤっとした気持ちだけが残りました。

 

結局私は所詮いち留学生の、芸術のげの字にちょっと毛が生えた程度の人間なのか。

現実はそうそう甘くないなとは来る前から覚悟していましたが、ここまでとは。

問題はそれだけではありません。

みんなの作る作品は大きいです。木を組み立てて作る人もいました。

私が持っているものは、水彩用紙と絵の具を入れたパレットと筆。それにミラーレスの眼レフ。大きいものは、そうそう作れません。

写真の現像も、安くありません。

道具が少ないからこそ、少ないなりで努力はしています。

でも、私の想像力をはるかに超える、みんなの巨大な作品の数々。

すごいです、それにすごく勉強になります。でも、多分まだ私にはそっち側に行けないなと、踏みとどまってしまいます。

 

論理的に、作品を作る

故に論理的というわけではなく、実に奇抜な作品ばかり

 

ロジックに凝り固まった私の脳みそを溶かしてしまいたいです。

それに、コメントをくれないせいで、何をどう変えればいのかもわからない。

まあ留学生の作品だしその程度だよねってこと?ありえないわ。もし本当に舐められていたらますます悔しいし腹立たしい!

アッと驚かせるような作品を作りたいけど3年間芸術学部にいる人と、つい最近芸術の授業をとった人とでは雲泥の差があるのは目に見えてる。見えてるけど!一度でいいから認められたい!

 

そんなこんなで気持ちは今前を向こうと必死なんです。

それなのに住宅補助の金額はおかしいし、思ったより課題進まなくて友達に当たっちゃうわで。しばらく自分に謹慎命令を貸そうかと思うくらいです。

 

ちなみに、ピクトグラフの次なる課題は「small medium large」です。

頭凡人なのでマックのポテトとジュースのサイズしか思いつきません。はい。

 

今回の失敗でわかったことは、参考作品なしに作品は作れないということですね。

難しい。日本人のアーティストで大きさに関わる作品を出してる人いないかな。

とにもかくにも、できない作品は無理してやらないことにします。

自分の今持ってる技術でできる限りの事はします。

それでなんとか先生に少しでもコメントがもらえるよう戦います。

負けないんだからね!!ふんすふんす😤