せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

OFII完了!そしてちょっとしたアナウンス

Salut!

日本ではすごく苦痛だった月曜日。

でもこっちでは月曜日の授業が隔週のおかげで毎日のんびり過ごしています。

が、今日は9:45にとあるところに行かなければならなかったので早起きをしました。

それはOFII

offre français l'immigration et de l'intégration、簡単にいうと移民局です。

日本に来る前に必ずビザというものをフランス大使館でもらうのですが、これを有効化するにはこのofiiで滞在許可証をもらわなければならないのです。

しかも、フランスに来てから3ヶ月以内にやらないといけないという。

そうしないと不法滞在になり、罰金又は日本に強制送還という恐ろしい罰が待っているんです・・・

でも3ヶ月以内に書類を送っていれば大丈夫です。フランスは手続きが遅いので、3ヶ月前に書類を出したのに完了しなかった場合はフランスの事務局のせいにして大丈夫です笑

 

これからフランス留学する人必見!

今までofiiで健康診断があったのですが、2017年度から制度が変わり、健康診断は受けなくてもいいことになりました。なので、書類に健康証明書と書いてあっても、持って行かなくて大丈夫です。私も最初はドキドキしていたのですが、何にも言われませんでした。

 

なので、ofiiに持っていくものは以下の通り

①パスポート(原本)

②写真

③住居証明書(ガス代水道代とか書いてありますが、寮からもらうattestation de logementで問題ないです。コピー可)

④timbre60ユーロ(事前にたばこ屋さんで購入。年々値上がりしてるので値段に注意です)

召集令状(convocation、これは郵送で送られて来た手紙のうち、呼び出し日時が書かれたものです)

 

いろんなブログでおんなじこと書いてあると思いますが、個人的に重要だと思ったことも付け加えました。

上記のものを持って、名前を呼ばれるまで控え室で待ちます。

名前を呼ばれたら、必要な書類を全て渡しておしまい!

5分で終わります笑

1ヶ月以上待たされるのに、事務所での手続き自体はあっさりでした。

これで不法滞在の恐れはないので安心してフランスで暮らすことができます。

 

フランスに3ヶ月以上留学予定の人は、この作業が必須なのでなるべく渡仏後すぐにやりましょう!

上記の手続きは

①必要書類の郵送

②ofiiから書留が届く

③1週間後に召集令状が届く

という段階を終えた手続きです。

 

なので、①を早急にしてください。

そしてもう一つアドバイス

大学でofiiの手続きをしてもらう出張所のようなものがありますが、こちらでやるとどうやら郵送でやった人より倍の時間がかかるそうです。

私の場合は郵送と大学のダブルで必要書類を送りました。それでおそらく早く終わったんだと思います。

なので、まずは郵送優先でやりましょう!

 

郵送に必要な書類は以下の通り

①パスポートの顔写真のコピー

②ビザのコピー

③日本のフランス大使館の判子付きのofiiの書類

④フランスに入国した時の判子が押されたページ

 

書類たくさんですよね〜

でもこれ乗り越えたら楽チンなので頑張りましょう!

ファイル整理は計画的に。

 

 

 

そしてタイトルにあるちょっとしたアナウンスについてなんですが、

実はここストラスブールでツアーガイドをやることにしました!

1時間9ユーロで皆さんにたくさんストラスブールの良いところをご紹介します。もしストラスブールにお越しの際はぜひ参加してください。

 

という宣伝笑

ここにリンク先を添付したいのですが、個人情報に関わるので、もし興味のある方はぜひコメントの方でその旨を伝えてください。

 

明日は作品発表だ〜!

頑張ってアピールするぞ!