せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

お祭り騒ぎの大学

Salut !

今日も今日とて忙しい…というわけではありませんでした!

これから日本でいう履修登録をしなければならなく、学科長と相談したいということをメールで送ったのですが、送ってからようやく返信が返ってきましたー!

アポイントメントもとって、完璧です。

 

なので今日はOFIIという移民局のための書類を大学に提出しに行きました。

なぜ移民局に書類を送らなければならないのかわからない方もいると思うので、ちゃちゃっと説明しちゃいます。

他の外国も同じかわかりませんが、フランスはビザを取得しただけでは滞在許可はおりず、現地で移民局にも滞在許可をもらわなければ、不法滞在とされてしまう恐ろしい制度があります。もちろんちゃんとやれば大丈夫です。

まず3ヶ月以内に移民局に資料を送ります。

すると、1ヶ月後ぐらいに移民局に呼び出され、健康診断やらもろもろやって、ようやくビザに滞在許可のスタンプが押されるという流れです。

この一連を3ヶ月以内にやらないと、罰金または強制送還になりかねないので、慎重にやる必要があります。

というわけで、これを頼みに行きました。

書類をただ出すだけなのですが、私が席につこうとした時、盲目の男性が移民局の受付に来て、先に通されてしまいました。(ちなみに受付の人は一人しかいません笑)

ハンディキャップがあることもあり、少し手続きに時間がかかり、振り向けば先ほどまでなかった長蛇の列が…

それより私が驚いたのは、盲目の男性は資料すべてをきちんと持っていて、そこに点字が書いてあるのでしょうか。一つずつ触りなが確認し、提出していました。

本当にすごいです。

そしてようやく彼の番がおわり、私も書類を提出しおえ、問題ありませんでした。

 

この時点で時刻は11時半。

ちょうどバーベキューが始まる時間!

今日のキャンパスは昨日に比べてお祭り騒ぎで、ブラジル風の音楽隊が太鼓や笛を叩き鳴らしながらキャンパスを一周し、学生であればお肉をただで食べられるという最高でした✨f:id:franceetmoi:20170906050607j:image

見辛いですがこんな感じです。

パンにソーセージが挟んでありました。

これただなんですよ〜

 

こんな感じで今日はキャンパスで楽しみました。他にも大学にある色々な案内所にいってお話を聞いて来ました。

写真撮り忘れちゃったな〜、これもいかにも海外のキャンパスだなって感じで賑わっていました。受け付けの方が丁寧に教えてくれました。

例えば学生証についてとか、健康、カウンセリングなどなど、ストラスブール大学は設備がほんと整っています。

 

このあとは友達と一緒に中心街まで徒歩で移動し、観光した感じです。

色々可愛いお店を発掘したので今度覗きに行こうと思います!!

そんな感じで今日はゆるゆる1日が過ぎました。もう眠いです。今10時なんですけど多分歩き過ぎたせいかな笑

シャワー浴びてもう寝ますー

おやすみなさい

 

 

*今日のぷちはぷ*

前からこのブログを読んでくださってる方が気にしているであろう南京虫駆除依頼の件、今朝キャンセルしたはずなのに夕方寮に戻って来たらなぜかやることになったみたいな紙がポストに入ってました、、、

やろうかやるまいか非常に悩みましたが、現時点で生息が確認できないのと、数がわからないという点で、未来はあるかもしれないとたらればを考えて行動するのはやめました。

その時が来たら、冷静に対処することにして、いまは虫除けだのなんだの自分でできることをやって予防しようと思ってます。

って心に決めたのにこれよ…

しかも、今後色々な人生で必要な住居証明書がなぜか前の部屋番号になっていたりと。

なかなか落ち着きませんわ〜

でもいまこの本のおかげでイライラが治りました。

f:id:franceetmoi:20170906051931j:image

昨日日仏会館で手に入れた本です。

すごく、いいです。

留学生が残してくれた本だと思うんですが、きっと同じように何かしらのトラブルに巻き込まれて読んでいたんだろうなとおもうとなんだかほっとしました。

ネットで「平常心を保つには?」なんてネットで検索してもいいんですが、やっぱり本はとてもいいです。なんだか落ち着きました。

それと同時に勇気ももらったので、交渉またいって来ます。

 

ではでは〜