せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

お散歩日和

Salut !

今日は特に大学での手続きもなく、主なイベントがなかったのでお散歩へ。

昨日の自分の部屋番号が間違って登録されていた件も無事解決し、化学的物質で害虫駆除するのもなくしました。

か、ん、ぺ、き!!!

ストレスがだいぶ取れてきました、、、

そうそう、朝起きると時々見つかる蚊に刺されたような腫れ、どうやらじんましんだったみたいです。

体質によってぶつぶつができたり、私のように一つずつできたり、人によるらしいです。

とりあえずアレルギーみたいなものなので、痒みが出たら処方された薬を塗って、日本から持ってきたアレグラを飲んでいます。

なので、これでほんとにもう南京虫完全駆除が確定!!!やりました✨

 

というわけで今日はお散歩🚶‍♀️

f:id:franceetmoi:20170907061904j:image

だいぶ街が秋めいてきました。夏は暑いので、今ぐらいの気温がお散歩にほんと最適かつ、とてもよい気候です。

f:id:franceetmoi:20170907062039j:image

お散歩中に見つけたお城みたいな建物。これ高校らしいですよ?すごいですね。

f:id:franceetmoi:20170907062133j:imagef:id:franceetmoi:20170907062301j:image

橋にかかってた電灯?であってますかね。

これよく見ると蕾になっててすごく凝ってます。今のとこ一番好きな電灯です。

あとこんなアイスクリームも食べました

f:id:franceetmoi:20170907064630j:image

バラの形をしたアイス🍨

カロンつきです!

これがものすごく美味しかった…5ユーロと高めだけど、払う価値はあります!

また食べに行きたい…というか、普通にマカロン食べ放題したい…

 

 

さて、こんなうろうろしていますが、一応目的を持ってうろうろしてました笑

今日の目的は、

 

Fnacへ行こう!

 

です。

 

☆Fnacとは

電化製品(家電を除く)や文房具、本、CD、DVDといった、日本のTsutaya…のようなそうじゃないような、ちょっとした大きいお店です。

あとここで映画館などの鑑賞券も購入することもできます。

 

そんなFnacで何をしようかというと…この時は特に決めてませんでした笑

ただ正直カレンダーが欲しくて、机に立てかけておけるものがあればいいなーと思っていました。

Fnacに到着!

早速リサーチ開始っ!

卓上カレンダーを探しましたが、やはりありませんでした……

しかし、その代わりに見つけたのはこちら、

 

f:id:franceetmoi:20170907063025j:image

 

デデーーン、イェーガーーー!

はい、そうです。

日本の漫画コーナー

ここは天国か。

見つけた瞬間そう思いました。

もともとFnacにあることは知っていたんですが、久々に漫画に会えてもう嬉しくて。立ち読みしました。多分ほんとは立ち読みダメなんですけどセキュリティがばがばだったので読みました。

進撃の巨人やハイキュー!、レミゼラブル漫画版など日本ではあまり知られていない作品も多くありました。どうやらいまゴーストインザシェル(攻殻機動隊)が人気なのか、たくさん置いてありました。DVDも日本のアニメを置いてあって感激。やっぱFnac最高です。

Fnac以外にアニメ関連のものがあるのか見てみたいな〜

それにしても漫画コーナーは凄い賑わいでした。ストラスブールにはオタクが多そうですね、楽しみ♡

それとFnacで仏仏辞書を購入しました!30ユーロです。

f:id:franceetmoi:20170907063847j:image

結構大っきめだけど、実はもっと大きいの買おうとしてました。

フランス語だけ乗ってる辞書なんですが65ユーロ…正直高すぎて渋っていたら、なんと、イラスト付きが半額で売ってて、しかもネットで検索もできるという優れもの✨

もちろん65ユーロの辞書にもその機能がついてるのですが、この30ユーロの辞書だと動画も見れるという✨

私のフランス語も正直まだ未熟なので、このようにイメージと一緒に説明してくれる辞書というのはありがたいです。

もしフランスに留学して仏仏辞書購入を悩んだ際は、ぜひこれを使ってください。

あとネットで無料で単語を検索できるものもあります↓

LE DICTIONNAIRE - Dictionnaire français en ligne gratuit

電子辞書に仏仏辞書が入っていなくても、パソコンがあればこういうもので代用できると思います。なかなか便利。授業で今後使おうとおもいます。

 

 

こうして今日のお散歩はおわり、晩御飯はオムレツ以外のものを作ろうと思ってクスクスにしようかと思います。

クスクスとは、世界極小パスタのことです!

食べかけで汚いのですがこんな感じ。

f:id:franceetmoi:20170907065140j:image

お米みたいな感じですね。

ちょっと初挑戦だったのですが、ソースは自分で作りました。

材料は玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、トマトソースを炒めて、上にチーズを乗せた感じです。

初挑戦だったのでソースを作りすぎたので明日ちまちま食べようと思います笑

あと鶏肉があれば美味しいのかなぁ、と思ったので、次はお肉を入れて食べようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

できるかな……

 

 

*今日のぷちはぷ*

ほんとちっちゃいです。

中心街でお買い物して、帰りにまたお買い物しにそのまま寮の近くのスーパーにいったんですが、たまたま中心街で買った商品と同じものがその店にあったらしく、レシートの確認を迫られました。

そんな盗んだらしないよ〜

と思いつつ、笑顔でレシートを出すとおっけー、と言われておわり。

こういうことが頻繁におきてるんだろうなあ。