せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

朝活、朝マルシェin Strasbourg

Salut !

時差を乗り越え、みんなと通話して無事引退番発を終えた私です。

詳しくは昨日のブログをみてください!

 

サークルの引退番発のために朝6時から起き、その後寝ようかと思ったのですが眠れず笑 せっかくなのでフランスでまだ朝マルシェ(朝市)に参加してなかったので覗きに行くことに。ついでに今まで手紙とか送ってくれた方々にお土産もと思って視察のためにも出かけました。

朝9時すぎのカテドラル付近の大通り。

いつも賑わってるカフェに人っ子一人いません!朝って感じだなあと感傷に浸りつつマルシェへ歩を早めます。

f:id:franceetmoi:20171029041219j:plain

 

ちなみに今日は本当に寒くて、とうとう手袋をしました。

外すと手がキンキンに冷えてしまってかじかむくらいでした、、、これから冬が来ますね!

 

白い息を出しながらようやくマルシェへとうちゃーく!!!

f:id:franceetmoi:20171029041226j:plain

f:id:franceetmoi:20171029041234j:plain

f:id:franceetmoi:20171029041237j:plain

 

お野菜、チーズ、パン、はちみつとかワインとか、あと香辛料も

そして何よりアンティークの宝庫!!✨

 

f:id:franceetmoi:20171029041241j:plain

f:id:franceetmoi:20171029041249j:plain

 

このざっくばらんに並んだ宝の数々。トレジャーハントしてる気分になりました。

そしてなにより!!!宝石大好き人間としてはその場から離れたくないほど居心地がいい。

あとこんなお宝もありました

f:id:franceetmoi:20171029041245j:plain

ゲームボーイアドバンス!!

多分日本でも高く売ってそうな品。こんなところでお前に会うとは、、、

お値段聞けばよかったかなあ(おい、ゲームはここで買っても仕方ないぞ)

 

もう本当に楽しかったので他に撮った写真もあげちゃいます。

ストラスブールのマルシェをご覧あれ♡

f:id:franceetmoi:20171029041409j:plain

昼間、次第に人が増えて来た

f:id:franceetmoi:20171029041412j:plain

f:id:franceetmoi:20171029041417j:plain

 

帰って来てからサーモン買えばよかったなと後悔してます笑

本当にまるでハウルの動く城の一風景みたいですね。

 

一度マルシェを離れ、贈り物を買い終えて帰り道にまたマルシェを通ったんですけど、

やっぱりどうしてもアンティークが欲しい←

無駄な出費なんかじゃない、これは無駄なんかじゃない、お土産!!

と自分に妥協して、思わず買ってしまったこちら

f:id:franceetmoi:20171029042819j:plain

ガラスでできたイヤリング

ここに来てからずーっとイヤリングが欲しかったんです、、、でも売ってるものはピアスばかりで。今はまだ穴を開けたくないのでいつも渋々我慢してたのですが。

アンティークアクセサリーはイヤリングが大方を占めるので!!これを機に!!買ってしまいました!!!

多分日本で買ったら1000円近くはすると思います、、、日本にあったアンティークショップでこういうイヤリングがそのぐらいの値段だったので。

しかーし!!このイヤリングなんと!!!なんと5ユーロ!!!!

買うしかないでしょ。

すっかり興奮してしまい、買いました。

 

あとですね、このアンティークショップを開いてるおじさんが優しかった。

実はおまけでこんなのももらってしまいました。

f:id:franceetmoi:20171029043306j:plain

こちらはバッジです。帽子とかにつけたら可愛いかも

多分これ、プラスチックではないです。プラスチックより少し重く、にもかかわらず表面を爪で叩くとかつかついい音がします。ちょうどカメオに似たような何かを感じますが、プラスチックではないということしかできない私はまだまだ未熟です笑

表面の絵画は、ルノワールの描いた「舟遊びをする人々の昼食」です。詳しい概要を知りたい方は下のurlを参照にしてください。

舟遊びをする人々の昼食 - Wikipedia

 

この二つでお値段5ユーロ、、、おじさん太っ腹で感無量😭

しかもどうやらこのかた、過去に芸術学校に通っていたらしく、私が造形美術学科に所属していることを伝えたらとても興奮していました。それでおまけまで、、、

あ、あと投げキッスも笑

本当に素敵な出会いでした。ちょっと今日メガネにすっぴんでお出かけしたから今度はイヤリングつけて、おしゃれして会いに行こう!

 

イヤリング買ったついでに、マルシェでチーズも買いました。

チーズ美味しかったなあ。今日の晩御飯だったんですけど、うん、スーパーで買うより美味しいよ。

それと、パンも買いました。こっちはパン屋さんで。(なにせ美味しいチーズを買ったので)2本買って1本無料のところ、お姉さん3本もくれました!!!ありがたや😭

もう今日はいいことづくめで幸せいっぱいです。しかもパンは焼きたてという、、、歩きながらもぐもぐしました。

早起きは3文の徳って言うけどまさにこのことだなって思いました。

 

いやー、幸せ。

ストラスブール好きだわ。

明日はあらゆるお店が閉まってるので、頑張って勉強しようと思います!

よおーし、頑張るぞ!!

 

 

 

*今日のプチはぷ*

これ久々ですね笑

今日はですね、外出中スマホの電源が急に落ちましたw

理由は、寒さですね。

部屋に戻ってから気づいたんですけど、異常にスマホが冷たかったので、それでフリーズしたんだと思いますw

今日の時点でフリーズってことは、これからこのスマホ何回フリーズさせることになるんだ、、、怖いわあw