せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

やる気喪失の原因・治療および予防法

Salut !

このところブログをサボっている書き手です。

近況とそのまとめを書こうと思い、ふとここに戻ってきました。

 

留学中いつも頭に流れてくる曲があります。

それはかの有名な、

やる気スイッチきみのはどこにあるんだろ〜♪

です。

頻繁に流れます。流れるタイミングはいつも決まって同じ。

やる気がないとき。

でもやることは山積みなんです。勉強は勿論、掃除洗濯洗い物家事全般。

いやお前は主婦か、っていうかもしれませんがでも実際主婦みたいなことしてます。出費の計算をするためにレシートを取っていますが溜まるばかり。加えてもともと片付けをしようと思うまでにものすごい時間を要する人間なので、やらなかった分だけ本当に溜まって行きます笑 

 

だけど最近やる気の傾向がわかりました。

今一人だからこそ、自分と向き合っているからこそ、分析結果が出ました。

結論から言うと、

やる気は、あらゆることとつながっているんです。

もはやコンディションの問題です。

簡単に言えば、コンディションがいいときはお酒がいつもよりも多くのめるけど、悪いときは飲めない。そう言う感じなんです。

 

これまでに私は何回も留学中にやる気の喪失を体験しました。ブログにも何度か書いていますが。逆を言えば、やる気スイッチがonになる瞬間も何回も体験しました。そしてその傾向に特徴があることもわかったので、自分のためにもこの分析結果を残しておこうと思います。

これはあくまで一人暮らしをしている場合に限る話かもしれませんが、よかったらみてください。

 

 

まずやる気の喪失について。

やる気が無くなるのはなぜか。あくまで個人的ですが、3つあります。

 

①食べ過ぎ・飲み過ぎ

②必要以上の体力消費

③追い込みすぎ

 

そう、この3つの共通点は「〇〇しすぎ」です。

今回私がやる気を喪失した原因は、全てこれに該当しました。と言うのも木曜日にインターナショナルスチューデントのパーティに参加したのですが、ビュッフェ形式で食べすぎると言う、、、さらに、たくさんの人とコミュニケーションをとり、体力消費。おまけに消化器官もいつも以上に活発化していたので、相当エネルギーを消費したと思います。3つ目にあたる追い込みすぎは、どうしても美術の課題が思うようにならず、自分に追い討ちをかけていたのですが、これは本当に逆効果。周りに迷惑がかかるくらいイライラを生み出すだけでした。

なので3つ目の要因は言い換えるならばストレスですかね。実は他にもストレスを抱えてて、パーティで知り合った人たちからの連絡が途絶えず、自分でなぜ連絡を交換してしまったんだと後悔するぐらいでした。今はもう通知を切っているので、ストレスは軽減しましたが、、、個人的に一番嫌いな「何してるの?」「どこにいるの?」攻撃を3人の外人から受けたので、これで私のストレスの火山が噴火しましたよね。もう爆発ですよ、爆発。二度とそういう連絡しないでくれ、、、特に!締め切りに追われてるときは絶対やめてくれ!!!!

一期一会を大事にするタイプなので、ほんと、パーティとかで知り合った人とはまたいつか偶然あればいい程度です。よっぽど気の合う人以外とは。

 

 

一番気になるのは、どうやってやる気スイッチをonにすることではないでしょうか

答えは単純。

やる気が出るまでひたすら休む

これはあくまで私の場合です。

と言うのも、やる気が全く起きなかった私は土曜日12時間、日曜日11時間睡眠をとりました。色々な研究で寝溜めはできないなんてありますが、これは寝溜めではなく、充電です。エネルギーの使いすぎで電化製品がショートしてしまうように、人間もショートします。金曜日の私は完全にショートして爆発したので電池がゼロになったんです。そんな時にいくら勉強しようが、家事しようができっこないんです。1パーセントしかないスマートフォンで動画見ようとしたらすぐ0パーセントになるのと同じです。

やる気がないからやらないのではなく、やる気がないからやれないんです。I can'tなんです。

これ本当に最近わかったこと。

おかげで、日曜のお昼から無事にもとの私に戻りました。

 

ここで注意!!

もとに戻ってからが本当に勝負です。やる気スイッチはいわゆるマリオカートのスタート前にどれだけエンジンをかけなさすぎず、かつかけすぎずできるかが大事なのと同じように、加減が必要です!!

そこで、まずは溜まってしまったものを整理するために、やることリストを作りましょう。そうしてようやく一からスタートを切ることができます。一つずつやることが終わっていく快感、つまり達成感を覚えることで、それを持続させようとするんです。

別に私は脳科学者でも何でもありませんが、脳みそをだます事で色々なことが上手く片付くと思います。

 

以上が私の分析結果です。

ここでもしかすると、イベントとかに参加しないほうがいいのか?なんて思うかもしれませんが、そんなことはないと思います。むしろ、エネルギーが消費してしまうのは自然現象ですし、何よりパーティ以外でも上記のいずれかに該当する何らかのアクシデントが起こればやる気が無くなることは間違いないので。

特にストレスですかね。留学中にハプニングはつきものですので。精神がえぐられるようなことはおこるでしょう。

正直今のところやる気消失への予防方法がまだ見つかっていないのですが、、、あまり溜め込みすぎないことでしょうか。

今日できることを明日に回していけば、その分だけやることもストレスも溜まると思いますし、できるだけのことは、今日で終わらしたほうが、未来の自分のためになると思います。私の性格はよく溜め込みすぎることなので、上手く自分のメンタルをコントロールしたいです。

 

やる気があるといいこともついでに書きたいと思います。

課題が終わるというのもありますし、勉強が捗って例えば私ならフランス語力が上がるなんてこともあります。それに、掃除をしようと思うので部屋もきれいさっぱり。さらにさらに、食欲も湧いてくるので料理をしようと思います。自炊生活が再開するので、経済面でもプラスですね。

 

やる気がなくなってしまうと本当にクズニートダメ人間になる私なので、なるべく自分のことを理解した今から、将来の自分のために努力を惜しまないようにします。

つまりですね、分析結果と言う名の反省文でした、今日のブログは笑

個人のブログなので私のための分析結果ですが、もし誰かの役に立つことがあったら嬉しいなあ。なんて。

 

それではまた。

明日こそ保健センターで体重計に乗りたい(太った気がするから)

太ってたら明日から野菜多め生活にしよう。