せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

ストレスがピーク

Salut !

ただいまフランスは夜の3時。タイトルから御察しの通り、留学生活において最も難題である「ストレス」にぶち当たっております。

いや、今回は本当に冗談抜きで大ピンチです。

 

課題が多すぎる。

 

限界です。ただでさえフランス語が未熟故に人より倍時間がかかるのにこの量は異常です。明後日までにやることを詰め込みすぎました。もはやこれは死でしかない。

怠けてはいません。抜かりなくやってます。それでも終わらないんですよ。

一個一個丁寧にやりたい気持ちと迫り来る締め切りに焦り、動揺し、ストレスにかられとある癖がやめられなくなってます。どんな癖かは、ちょっと恥ずかしいので言えませんが、ストレスからくる癖とでも言っておきます。

 

おかげで睡眠時間と食生活も乱れています。

このままでは病気になってしまう…わかってはいても、課題をやらないとと自分を追い詰めてしまいます。ストレスですね、ほんとに。

どうしたらいいのやら…

先生に相談するべきなのか…課題を減らしてほしい、あるいは期日を遅らせてほしい。

まあ、一人先生でめちゃんこ厳しい方がいて、その人に交渉はできないのよね。成績、あげないよって言われるし。正直なところ、その人の課題を遅らせたいところなんですが、できなさそうですね。

 

個人的な話になってしまいすみません。

とにもかくにも、いまが一番辛いです。

課題もそうなのですが、なかなか努力が実を結ばないことも辛いです。

フランス語を必死にやって、自信を持って提出した作文はいつもバツだらけ。かなりメンタルにきます。ほんとうに。泣きそうになったりします。

諦めるなー!というわたしも頭にいるんですが、めげています。課題もあるのに、どうやってフランス語を勉強する時間を作るだ、と。

 

今回は明らかに履修を間違えました。

次の学期に面白そうな授業がなかったので、あえて詰め込んだのです。週8コマ。

でもこれは、よくなかったみたいです。

来期はそもそも興味のある授業がほとんどないので、少し緩めにして自分のストレスを軽減させてあげたいです…いまのままじゃ今のわたしが可愛そう。

最近よく連絡を取っているフランス人の友達にも心配されています。

 

わたしの性格が完璧主義なので、弱みを見せたくないんです。だからとくに人を頼ることを忘れてしまいがちです。自分でもよくわからないのですが、人に聞くことをためらう癖があります。自分はできると思い込ませて、自分に鞭打ちます。結果それが激しいストレスを生むとも知らず、もう限界だというとこまで来ないと鞭打ち続けてしまうんです。

 

誰かに一回休んでいいんだよと言われたい気分です。誰かではないですね、先生に!休んでいいんだよと言われたいです。

でないと、壊れます。

体重も増やしたいけど課題が多くて食事より課題を優先してしまう。悪循環。

生活リズムの乱れで体調を崩してしまわぬか不安です。

 

ひとまず今日のところは寝ます。

ここのとこ課題のせいで毎日頭が冴えてしまってなかなか寝付けないのですが、寝ないと次の日に支障をきたすので、ちゃんと寝ます。

 

明日起きたら誰か課題をやっておいてくれないかな…