せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

3言語に囲まれる日々

Salut !

今日は写真の授業とフランス語とドイツ語をやって来ましたー

ドイツ語がだんだん難しくなって来てやばいよ!頑張らないとなのにやっぱりヨーロッパから来てる人は上達が早い…頑張って追いつかなきゃ

 

最近よく寮の共同キッチンでご飯食べてるんですけど、いやー、フランス語よりも英語でみんな話してるんですよ。英語できないわたしにはつらい。

でもがんばって参加してます

スピードラーニング的な感じで、聞いてればいつか英語できるようになるかなーって

英語わかるときとわからない時があるのよね…わからない時愛想笑いしてしまうの良くないとはわかっていても、いやー、日本人だからしちゃうよね。

それでもなんとかみんなの話に追いつこうと聞いています。

問題は、英語とフランス語の切り替えがうまくいかないこと。

英語モードになってる時にフランス語で質問されたりするとなかなかフランス語が出てこない。

もっとうまくなりたいなー

英語とフランス語とドイツ語ができるようになったら世界が広がりそう。

もっと頑張ります。

 

さて、お風呂はいって今日も寝るぞー

おやすみなさい

 

最近よくないなーと思ってること

食欲が止まらない

食費を抑えたいのにそのせいでどんどん食料が減って行く…その代わり体重は増えていく…どーすればこの食欲抑えられるのーーー?!?!