せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

8/21 語学研修の現実と疲労

 

語学研修。正直、期待していました。みんなそれなりのフランス語のレベルで、お話しして楽しくできれば、なんて思っていた私はあまちゃんでした。

辛すぎ。

コミュニケーションの壁ってこんな分厚かったっけ?そう思いました。

同じ言語を話しているはずなのに、まるで違う言語で話しているんじゃないかって思うくらい、みんなのフランス語に自分の国の言葉のくせとかアクセントとか混ざって、全然聞き取れないんです。自信満々で行った私があほらしいです。しかも、フランス語のレベルに差があって、ちょっとでも難しい言葉で話すと首を傾げられてしまう。

どうやらしばらくは、ゆっくり、わかりやすい言葉で、フランス語を話さないといけないみたいです。本当はもっとスピードを上げて話したいのですが・・・

今のところドイツ人、イタリア人のフランス語はわかりやすいです。でも英語圏は本当に聞き取れない。英語ができない私にどうやって英語訛りのフランス語を聞き取れって言うんだ!無理な話です。

と言うわけで、今日は前半頑張って外国人と一緒にフランス語を話すためにいたけど、後半は疲れて日本人と行動していました。群れるのは好きじゃないですが、今日は本当に母国語が恋しくなりました。

今日の疲れたことはそれだけじゃなく、昨日うまく行ったご飯ですが、今日は失敗してしまいました。

間違えてベジタリアン用のご飯を買ってしまい、肉が食べたかったのになぜか野菜で作ったミートボールを食べる羽目になり、さらには買ったパンが塩なしで、いじょうにまずかったです。サンドウィッチにしてもダメ。うん、明日捨てよう。そう思いました。色々と悲しくなったので親と電話することに。ちょっと励まされて眠くなりました。

 

明日から授業。どのクラスになるか、今日のプレイスメントテストの結果で変わる。もう終わったことだからどうにもならないけど、ドキドキワクワク。

今日の経験を生かして、明日から私はちゃんと自分の時間を確保して行動したいと思います。移民局の手続きとかやらなきゃなあ。

 

 

一人暮らししてる人って、本当尊敬します。すごいです。今後見習いたいです。