せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

ストラスブール暑すぎ問題

Salut!

ちょっとだけ時間空いちゃいましたね

昨日は日本人の友達とワインを開けて、チーズとサラミと一緒に乾杯しました🥂

そのあと蜂とか部屋に入ってプチ騒動になったけどよい1日でした、、、

f:id:franceetmoi:20170827055936j:image

 

さてさて今日はというと、

9:00起床

12:00風呂

 

3時間何してたの?!?!

 

と言われてしまいそうですが、実は、

暑くて起き上がれなかったんです…

 

ストラスブールが寒いと思っていたので体を冷やすものを一切持って来ておらず、正直やばいです。熱中症になりそう。

もしなにかいい対策があったら教えてほしいです。ちなみに寮に冷凍庫はないです。

 

実は今も暑くて寝られません。

フランスにはクーラーはついてなく、近年ようやく猛暑で多くの人が亡くなった影響でぼちぼちつけられてるみたいです…とはいえ、ほんと死んじゃう。

寝るときはほとんど下着のまま。服を着ると汗かいちゃうので。

 

窓とか開けたいんですけど、蜂侵入事件以来怖くて開けられません、、、カメムシさんも入って来ました。

暑いですが、開けても風がないので涼しくないので、締め切り状態。

これまずいですよね?!?!

でもしかたない。日本みたいにちゃんとした網戸はないので我慢です。

 

今日アイス食べて体冷やしたのになぁ(´・ω・`)

f:id:franceetmoi:20170827060101j:image

 

 

今日のぷちはぷにんぐ

ボディクリームを買おうと思ってモノプリへ。すでに空いていたクリームから少し出してつけてみる。するとそれを見た店員が私がボディクリームを開けたから変えとか言い出す始末。断固としていうが、

「私は開けてない」

冤罪なんですけど。

若干キレそうになって言い返そうと思ったが、証拠がないもの同士でいくら言い合ってもなんの利益にもならないし、警察沙汰になったら面倒だと思い仕方なく手を引いた。

たしかに匂いを付けて良いか店員に確認しなかった私も悪いが、空いているボトルをみて匂いを付けないものなどいるだろうか?そもそも、私が手にしたボトルが「たまたま」空いていたのも事実だ。運が悪かったとしか言いようがないが、

匂いを付けた=匂いを付けている本人が商品を開封した

と断定づける店員も店員だと思う。監視カメラ

で見てほしいものだね。