せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

ようやく今週がおわった!

Salut !

洗濯したのに南京虫の刺し跡が再び浮き出ましたw

まあこれで確実に遅延型のアレルギー反応だということは確実になりました。だって虫の姿いないし、徹底的にやったし!

自信を持って、駆除&防御線をしたと言えます。アレルギーって怖いね。

というか、もし南京虫だと知らず、一晩あの部屋に寝ていたらきっと刺し跡こんなもんじゃなかっただろうなって思ってます。

わたしはきっと運がよかったんだなって、今は心から思えます。たとえ被害にあってもね!!

 

 

ではでは今日もいろいろお話ししますよー

本日は2コマ授業がありました

①日本の漫画について

②美術作品分析

どっちも面白かったので解説しますね〜

 

まず日本の漫画についての授業。

これはわたしの大学にある日本語学科開講の授業で、なぜ漫画に魅力があるのかとか、海外と比較した時の漫画の特徴とかを先生がもう細かいぐらい専門的に解説してくれる授業でした。

正直難しい。

でもおもしろいです、ほんとに。

日本の漫画のもっとも大きな特徴は、読者を引きつけるために身体的要素及び心理状態を誇張することだと言ってました。これ繰り返し言ってたからよっぽど大事なんだろうなーって思ってメモメモ。テストに出るかは知らない笑

そしてトランスメディアについてもやりました。これは日本のポップカルチャー論で一度やっていたのでばっちり👌

メディアミックスとは、ひとつのポップカルチャー、今回なら漫画をを映画や小説などによって、出版の幅を広げること、だと思います。

ちなみに、ツイッターニコニコ動画で一般市民がある作品を出すことは二次創作。公式のものは二次創作ではなくトランスメディアと言う、と思います。(あくまで授業を聞いただけなので、間違っていたら指摘してください)

ややこしいけどこんな感じの話を2時間教授はしていました💦

 

そして次は美術の授業〜

ここでぷちはぷ。

みなさん、作品分析、と聞いたら何を思い浮かべますか?わたしは先生やクラスメイトと一緒にひとつの作品とじっくり向かい合いながら話し合いをするものだと思ってました。

 

 

 

フランスの作品分析の講義はすごいです。

作品を描くんですよ!!!!!!

もちろんアバウトにですが、その際に水彩の描き方も教わるという、なんと楽しい授業✨

今後やる作品はこちら

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Maestà_(Cimabue)

これです(ちょっと挿入がうまくいかなかったので、コピペしてみてください)

ルネサンス初期の絵画、まだ顔がみんな同じですが、遠近法やしわなどところどころ細かく描こうという傾向が出ています。

それについて絵と文字で解説するという。

まさか絵を描くとは思っていなかったので鉛筆しか持参してませんでした。

でも優しいフランス人が水彩用紙くれました😭

感動。途中ですがわたしのはこんな感じf:id:franceetmoi:20170923064247j:image

まあ、マリアの顔がね、まだね、整ってないから…(言い訳)

これから頑張るの!!!

というわけで、画材屋さんへ行きましたー

絵の具は多少あるのですが、色鉛筆がなくて。

絵の具なくてもそれさえあれば割となんでもいい感じに描けます。

というわけで今日買ったものででどん

f:id:franceetmoi:20170923065008j:image

ファイルとNo3はおまけ。

これで計23ユーロ!!!(2500円くらい)

芸術学部生の特権、15パー毎回割引に加え、入学セールで色鉛筆とかもとは16ユーロなのに半額の8ユーロで購入……安い、安くてなんでも買っちゃいそう。

とにもかくにも、これで頑張ります。

絵の具の色の名前はどうやら万国共通みたいだったので、パレットに入れてある色がなくなり次第買いに行きます。

 

あの、美大生になるとか言ってるんですけど、別にアーティストになりたいわけではなく普通に趣味でやってます

留学先では日本ではやらないことをやりたかったので、芸術学部に入ることに決めたんです。

もちろん絵はまだまだです。

だいたいこーいう絵を描きますf:id:franceetmoi:20170923073156j:image

アイコンのやつですね。

水彩が好きなので、、、

これから上達させようとおもいます。

 

明日は朝早く起きて、映画みよーっと!

 

*今日のぷちはぷ*

昨日作ったポトフをカレー風味にしたくてカレー粉を探して見知らぬたら中国人男性に

「アジアスーパーで買えばいいじゃん」

と言われた。

うん、それもそうだけどカレー粉末あったから別にいかなくていいや、というわたしの心理。

今日も美味しい夕飯でした♡

f:id:franceetmoi:20170923073428j:image

食べかけですみません🙏