せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

受験勉強を始めて1週間・・・

Salut !

最近勉強と運動を両立し始めたのですが、前より理性的な人間になった気がしてテンションが上がってます ✧\ ٩( 'ω' )و //✧ 

実は色々な人からアドバイスを受け、2月からはクズだった自分を変えようと思っていろんなことに挑戦しています。そこで、一つ明確な目標を立てることに決めました。

 

目指せ、DALF C2合格!!!

 

思い切りました。ええ思い切りましたよ。

こうやって豪語すれば、いつか良い報告をみなさんにできるはずと思って書きます!!!

まずはこの受験を知らない方に向けてちょこっと簡単に解説します。

 

フランス語力を測る試験は3つあります。

  1. フランス語技能検定試験(=英検)
  2. ⭐️TCF(=TOEIC)
  3. ⭐️DELF/DALF(=TOEFL)

英語と比べてみるとこんな感じです。

星をつけた2つの試験は世界で通用する資格です。90年代に定められた語学水準、下から順にA1 A2 B1 B2 C1 C2のレベルうち自分がどこに属するかを証明してくれます。

TCFとDELF/DALFの違いは、TCFが2年間しか有効期限が無く、かつマーク式試験なのに対し、永久資格の筆記試験がDELF(A1-B2)/DALF(C1, C2)です。

仏検についてあまり言及はしていませんが、もちろんこちらもメリットはあります。1級に合格すれば、通訳士の筆記試験が免除となるので、1級さえ手に入れられれば新たな道が開けるかと思います。ですがやはり優位性のある試験は

DELF/DALF>TCF>仏検

の順だと思います。

 

言わずとも御察しの通りですが、最高難易度に挑戦しようと思います。もともとDELF B2の資格は持っているので次のC1に行くのが無難なのかもしれないですが、飛ばしていきます。ちなみに1回受験料150ユーロなので、ダブル受験は難しいです。それにC2しか受けられない状況を作れば、勉強するとも思ったし、何よりその級の受験対策に集中できると思ったのです。

 

頑張ります。

 

もはや太文字でこれしか言えないのですが笑 とにもかくにも、人生何が起きるかわからないのでやれるだけやります。

 

1週間経って見て思ったのは、まず参考文献を買おうと思いました笑

今週はいわゆるウォーミングアップ感覚で短い新聞記事の要約と暗唱、単語の暗記をしていたのですが、今日デモンストレーションをやってあっけなく撃沈。撃沈とは言っても小論文を書くので点数が自分ので計り知れないのですが、聞き取りは少なくとももっと練習しないとダメだなって思いました、、、まだまだや。

おそらく今週からやり方を変えると思います。

 

一応仏検1級も目指しているので単語の暗記は続け、新聞記事をもう少し難しめにするのと聞き取りを何とかして鍛えようかなと思います。

あとは小論文か、、、頑張らないとだなあ。まあDALF C2は対策をしっかりやれば受かると聞くので、しっかりやって行こうと思います。

なんかほんとに受験生になった気分、、、

DALFの事情は受験している人も少なくあまりないと思うので、また後々更新して行こうと思います。

 

ではでは〜