せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

ちょっと人に言えない話

Salut !

睡眠不足はお肌に大敵ですが、最近眠れない日々が続いてます…仕方ないのでブログでも書こうかなと思ってきました笑

 

実は最近困ったことがあって、高校時代に癖になっていた髪の毛を抜く癖が再発しているんです。毎日というわけではないので、やや抜毛症といったところでしょうか。環境が変わると本当ストレスとか体調とか影響しやすいですね。もっと気楽に考えられるようにしたいのですが、メンタル部分を強化したり、変化させたりするとはなかなか時間と忍耐がいりますね。

どういうときに抜きたくなるかというと、簡単に言えばストレスを感じた時なんですけど、大体は思い通りにならない時とか、自分に対する激しい苛立ちを感じた時に気がつけば手が髪の毛に伸び、ごわごわになった毛とか、触ってザラザラする毛とか抜いちゃうんです。

 

「全部まっすぐじゃなきゃダメだ」

 

って髪の毛を一本、また一本抜くんです。 

この考えいかにも完璧主義的ですよね。自分を分析するためにめちゃめちゃ客観的に言いますが。

よくウィキとかで調べると毛を抜く瞬間快感を覚えるとかありますが、わたしの場合、「無」です。もう意識が違う次元にいるので、スイッチが入ると理性的なわたしは何処へやら…って感じです。

 

まあ詰まる所、言いたいことは今日またやってしまったってことですかね()

髪の毛少なくなっているのは実感しているにもかかわらず、我にかえれば久方ぶりゴミ箱に何本か髪の毛が…おばかだねえ。

抜いたところで何のメリットもないです。薄毛になって、髪を結わけばうっすら頭皮が見えるし、背後を気にしちゃうし。どんなにオシャレをしても禿げは禿げです(自分のために厳しく言います)

 

まあそんな禿げかけのわたしは最近防止をして外出してます。授業中は仕方ないです。脱ぎます。

一時期ヘアバンドを買おうか悩んだのですが、バンドの部分、丁度隠れないんですよね、、、

なので帽子一択です。

ただまあいつ生えるかもわからないですし…ずっと冬用帽子かぶってるわけにもいかないので、ちょっと頭を捻ることに。

f:id:franceetmoi:20180212113347j:image

ジャジャン。

これなーんだ?

 

実はこれ、超オーガニックな育毛剤です!

 

日本ではあまり広まっていないのですが、ヒマシ油という髪の毛にとっても優しい植物油です。

これを知るきっかけになったのは、まつげ育毛剤を買おうと薬局を訪れた時でした。一部分なかなか生えてこないのでまつ育を買おうとおもったのですが残念ながらなく、代わりにお姉さんが紹介してくれたのがこれでした。

この育毛剤、何とすべての毛を伸ばし、強くしてくれるという優れもの。アレルギー反応さえなければ、体に優しい、育毛剤です。

日本の育毛剤事情まったく知らないんですけど、きっとこれすごく流行ると思います。

使い方としては、

シャンプー前に手のひらのくぼみに油を乗せ、頭に少しだけ塗ってマッサージしたのち20分おきます。

たったこれだけです。頭皮の血行も良くしてくれるらしいので、本当に優れもの。爪も伸ばしてくれるみたいです。

 

日本ならわかめとか海藻系食べておけばすぐ伸びるんですけど、こっちはなかなかないので育毛剤で。

こうやってブログを書いて、戒めとしてもうなどと毛を抜かないようにしたいです。

もしまたブログで「やってしまった」なんていったら思い切り罵倒してやってください。

周りが止めてくれることも、一つの解決策だと思うのでよろしくお願いします🙏