せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

Salut!

フランスに来てからはや4日目。

溜まってた分の日記を書こうと思います。

 

8/19 ストラスブールに到着。

留学先のストラスブールアルザス地方にあるドイツと隣り合わせの街。小さい頃に旅行で行ってから久々に降り立ちました。

ここで私がやってしまったぷちハプニングは、ストラスブールにはついたものの、寮の近くにある駅に降りてからどうやって向かうのかを調べていなかったことです。完全にやっちゃいました。その時スマホにまだフランス対応のsimカードを入れておらず、4Gを使ってグーグルマップすら見ることができず、たまたまプリントアウトしていたストラスブール大学とその周辺の地図を頼りに、うろうろしていました。

なかなか辿り着けず、重いスーツケースを押しながら息を切らしていたら、とても親切なお姉さんと目が合いました。そういえば、この人ずっと私の後をついて来ているような。警戒してにげようとし他のですが、お姉さんが「手伝いましょうか?」と行ってくださったのです。アフリカ系のフレンチブルドッグを散歩させていたお姉さん。彼女のおかげで無事、1時間かかって(ほんとはトラムの駅から寮までは10分笑)つきました。本当に感謝しかないです。やっぱペチャワンコ好きに悪い人はいないね。

そのあとは鍵をもらって自分の住む部屋を確認したあと、急いでsimカードを買いに行きました。

これはもしかすると今後留学する人たちにとってためになるかもしれない話ですが、simカードを買うなら絶対「FREE」と言う会社がオススメです。

週末はとても混んでいて列ができるくらいですが(私がお店に行ったのは18時)、店員がとても優しいです。simカードについてとその値段、さらに購入方法をずっとそばでレクチャーしてくれました!優しいお兄さんだった・・・

無事通信もゲットし、日曜はお店が全部閉まってるのでスーパーでできる限りの買い出しをして帰りました。

さてさて次の日は何をしたのか。

すぐに更新します笑

 

いい加減写真とか挿入したいなあ。