せきらら留学生活日記

留学先・フランスでの様子と夢の美大生ライフを綴ります。

フランスの公園へ

Salut!

昨日日記をさぼってしまいました…というのも実は留学生のパーティがあってpubに参加、いわゆる飲み会に参加してたんです…

一杯だけ飲んだだけなのでやってはいなかったのですが、店をはしごさせられて歩き疲れて寝ちゃいました笑

f:id:franceetmoi:20170910084912j:imagef:id:franceetmoi:20170910085051j:image

こんな感じ↑

 

そんなこんなでなんとか履修登録をひとまずやり終え土曜日です。

カテゴリを見た方、いったい今日だけで何があったんだ?!?!と思われるかもしれませんね笑

本日のテーマを分けるとこんな感じ

 

①la parc de citadelle(シタデル公園へ)

②はじめての肉料理とポトフ

③これは……もしかして………

 

③に関しては下まで読んでからのお楽しみということで、、、

 

 

まずは公演の感想です!

ででん!

f:id:franceetmoi:20170910085651j:imagef:id:franceetmoi:20170910085713j:image

こ、公園?!?!

ひろーーーーい!

 

私の寮からすぐ近くなんですがすごく開放的で空気が気持ちいいです。お昼ご飯この公園のベンチでぼーっと食べるとか最高だわ、とか思いつつ、今日は同じ大学出身の日本人の友人3人とピクニックしました。あと遊具で遊んだりもしました…下の写真のやつ、すごく体力と腕力が必要で、それでもめちゃくちゃ面白かったです。動画がないのが残念ですが、これぐるぐる回るんですよ。すごい楽しいけどスピードつけると怖いです笑

f:id:franceetmoi:20170910090332j:image

↑2人が両端に捕まって、2人が二人を回すと回ります。

 

他にもブランコに乗って遊んだり、ターザンごっこしたり、子供みたいにはしゃいでストレス発散しました。

このあと天気が崩れたのでサブウェイで4人の日本人による留学トーーーーク。なかなかディープかつ改めてフランスという国が日本と全然異なることを実感させられた1日でした。

 

次のテーマ、お料理について

日も暮れて、17時。 

 家帰って洗濯(22時まで)と料理。

今日の献立は〜

お肉とポトフ!

最近なんだかストレスで痩せてしまった気がしたので、しっかり食べることに。お肉はなんと1ユーロ!!ほんとこっちのご飯ってすごいわ。何故肉が130円で売っているんだ…しかもbio(ビオは普通のより安全らしいです。)

ちゃんと作れるか心配でしたがなんとかできました!

f:id:franceetmoi:20170910091712j:image

見た目はあれですが、ちゃんとできました。よかった。そして美味しかった。

ポトフはなかにカレー粉とか入れればどんどん味で変えていこう。

 

そしてみなさんが気になっているであろう、③

ハプニング発生です。

 

歯が欠けました。

 

はい。

うん。

ううーーーーーーーん。

 

どのタイミングで欠けたかはわかりません。

とにかく奥歯が欠けていることは確かです。保険会社に聞いたところ、8割保険が効くので少し助かります。 

どうかむしばではないことをいのり、もう眠すぎでタップが疲れたので寝まーす、おやすみなさい。